読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

:)★profile2 ~小学生の私~

こんにちは~!

 

今日はうれしいことが(^^)

な・・なんと、このBlogを始めたおかげで

奇跡の再会が起きたんです!

 

同じ福岡在住の方と二次面接でお話ししたのですが

協力隊のTOEIC試験隣の席二次試験の面接で順番前後、おまけに前の職場が歩いて徒歩30秒くらいの場所の方。

 

ただ連絡先を交換せず後悔してたんですが、、、

偶然blogを見つけて下さり、

 

なんと繋がることができました~~★

 

しかも・・なんと合格してた上に・・

 

任国も次隊もまったく同じ!(笑)

 

天神を歩きながら思わず笑った!!!

 

最初から最後まで協力隊を共にする方と出逢えるなんて・・ザンビア行き少し不安もありましたが、少しワクワクしてきました♡ありがとうございます!

 

そして・・Blog始めてよかった(*^^*)

 

なんか、自分のことばかりで海外のこととか早く書きたいなーと思ってたんですが←飽き性

 

今日も頑張って書きます★

 

  

小学校の私

 ~【友達】【先生】【経験】【パソコン】~

  

私の時代は俗にいう、「ゆとり世代」です。

 

小学校3年生頃までは土曜日に学校があって、午前中だけ授業があって、終わったら牛乳かぶんごみかんジュース(ローカル)が交互にもらえてた。

たまに出てくるミルメークがすっごい嬉しかった!(わかる人いますか?笑)

 

小学校4年生からはゆとり教育です!

土曜日授業が無くなった時代!!!

 

 

 

小学校の頃「プロフィールカード」って流行ってたんですが、

 
f:id:yukichi_JPN:20160823230713j:image

↑こーゆーやつ。

(参考:http://aidama.info/nakayoshi201303/)

 

当時、いつもそこの第一印象のところに「まじめそう」って書かれてて、実はすっごいコンプレックスだった。そりゃあ、おりこうちゃんのお嬢様になる予定で入って幼稚園に3年間もいたらそうなるよね。(昨日のblog参照)

 

周りの友達が面白いことできたり、言えたり・・本当羨ましかった!!!

 

・・やけど、心配しなくてよかった。なぜなら小学校・・私のキャラを崩壊させてくれる人との出会いがたくさん!(笑)

 

 

【友人】

私たちの住宅街はなぜか近い小学校を通り越して遠い小学校が校区でした。毎日徒歩30分

 

いつも同じメンバーで下校してた私たちは、荷物持ちしたり、葉っぱやら花やら取ったり、一休みして帰ったりしてたもんやから、下校に1時間くらいかけて、母親たちから呆れられてた。(笑)

 

ただ毎日一緒だったこの2人のおかげでいろんなことへの私の興味関心は広がった気がする。

 

ちなみに、2人は今でも面白い。

(特に1人ぶっとんでるよね(笑))

  

 

あと、一番楽しすぎた小学校5~6年生

学校に山があったから木の上とかやぶの中に秘密基地つくったり、おにごっこしたり。

 

あと、なぞの「ペッペ星人とポッポ星人」って遊びをしてた。(ペしか喋れないチームとポしか喋れないチームに分かれてひたすら喋り合う謎の遊び。)

 

とにかく、平和 平和 平和

 

ただ、相変わらず男の子が苦手すぎて、だけどコミュニケーション取れるようになりたくて・・考え付いた結果が、

 

秘密基地から取ってきたどんぐりを男子のジャンバーのフードに投げ入れ、かぶったときにどんぐりまみれになるのを笑うこと。←最低

 

だから小学校の卒業文集の座席のところに、どんぐりがいっぱい落ちてるって書かれてる。 (ごめん、特にあらさん・・(笑)

 

 

 

【先生】

担任の先生の存在はでっかくて、特に小学校2年生の先生はユーモアすぎて自虐ネタで笑わせる方法を教えてくれたし(笑)、3年生のときの先生は香港にいったことある先生で国際的な視野を教えてくれたり、おもしろかった!

 

先生の存在っておっきいなーと今だから感じる。

だからってこの時は先生には絶対なりたいって思わなかった。

 

 

 

【経験】 

習い事は結構させてもらってて、

 

月曜(遊ぶ日)

火曜(プール)

水曜(書き方教室1時間からの新体操)

木曜(新体操)

金曜(プールからのピアノ)

土日(テニス)

 

 

 ってな感じ。

だから今でも予定がない日がすごく違和感!

 

他にも夏休みは自然教室キャンプとか行ったり、

陸上教室行ったり、イベント参加したりと

その度とにかくたっくさんの人と友達に!!

 

 

あと、初海外は小学生でした。

韓国・ハワイ・オーストラリア。

 

すべてが新しい世界だった。

 

海外行くことに対して億劫でないのはこのおかげ。友達作るの好きなのも、海外好きなのも親に感謝だね。

  

 

 

 

【パソコン】

 小学校の頃、両親共働き、私も習い事で、一人っ子だし家に帰っても会話をする相手があんまりいなかったんですよね。(涙)

 

そこで私の中でパソコンが本当に大きな存在だった。

 

根暗か・・って感じですよね。(笑)

 

チャットとかSNSとか小学生ながら使ってた。メル友とかとメールでやりとりしたり(笑)まさかのその時のメル友ともは今でも友達。

 

めっちゃ現代っ子やん!!!!

 

あんまりにもしすぎてネット切断させられたりしたこともあったけど、自分でネットワークの仕組み考えて復旧させたりしてた。笑

 

あと(そんで肖像権とか著作権とかバンバン無視して←)ホームページ作ってたことも。あの時の独学から始まったもんで将来こんなに役立つことになるとは!

 

一人の私の寂しさを埋めてくれたのは、パソコンやったんよなあー!←ヲタク発言w

 

昔からパソコンが趣味ですとか言いづらいことだったけど、私の今を作ってるのは今だから、こうやって素直に受け止めてあげて、別に恥ずかしくないことやなって思えてる☆ミ

 

ってなわけで、

視野が広がりまじめキャラが崩壊し、

パソコンと出逢った

そんな小学校生活でした♡←まとめすぎ

 

 

これだけ見ると、本当に変な印象を受けるかと思いますが・・(いや、変人なのかもしれないけど。(笑))

 

 

またこの後たくさん今の私が創られるきっかけが盛りだくさん★続きは後日。

 

いつも長-くなって申し訳ないですが・・

追々上手くまとめれるようになるといいな(^^)

 

 

先輩隊員さんのblogとか見て要研究していきます★

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村