:)☆ゆきちのススメin福岡 ~福岡に住んだらまずここへ~

こんにちは~~~~~~!

世間は台風台風言われてるこの3連休で、実は私、友人と大阪のユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました!!!


f:id:yukichi_JPN:20160922185105j:image


f:id:yukichi_JPN:20160922185140j:image

 
f:id:yukichi_JPN:20160922185251j:image

 

めっちゃ楽しかった!!!!!メンバーがメンバーなので長蛇の列も余裕(・・ではなかったかも)で挑みました(^0^)

 

ただ、思ったのは、やっぱり福岡がいいなーということ!

 

旅行には大阪も東京も好きですが、人の多さに、圧倒されるは、気力を使い果たすはで、都会で生活をする人たちを心から尊敬しました。笑

 

・・・そんなこと言いながら、大学卒業後、総合職として入社した私は、希望勤務地を「東京」と「大阪」で出した、矛盾野郎です。ただ、その希望は通らず、新規立ち上げとして大学4年間過ごした福岡に配属となり、結局福岡で8年目の生活を送っております。

 

そんな、福岡ですが、ふるさと並みに、好き。

 

大分県出身の私からすれば、なんだかんだ都会。だけど、人の多さも丁度よい。トレンドは割と早く入ってくるし、特に女の子たちがおしゃれ。

 

ただ、流行とか、ブームとかに乗っかるのが苦手な私なので、福岡の一番好きな理由は飲食店のよさ。

 

安くておいしくてお客さんとの距離が近いお店が多いなーと感じます。

 

私の好きの基準は「カウンターで一人で飲めるかどうか!」笑

 

一人暮らしで、多忙な会社で働いていた私はふらっと1杯飲みに行くため、お店の人と合うか合わないか、私のなかでかなり重要なのです。

 

ってことで、福岡に住んだらまずおすすめする飲食店を今日はご紹介♡

(リンクとか慣れてないので、飛べなかったらすみません。笑)

 

博多区

Blanc.Cafe


f:id:yukichi_JPN:20160922185343j:image

(画像提供 HotPepper樣)

 

ここは、私の社会人生活の交友関係の基盤となっていいってくらい、素敵な常連さんがたくさんのお店♡博多にあるオシャレなカフェって意外と珍しくて、それなのに、お酒も500円くらいだし、○曜日は100円!って日があったり、女子会コースは2800円とかあったり、リーズナブルなので通いやすい♡博多駅から少し歩く距離ってこともあって、一人暮らしのマンションが立ち並ぶとこらへんにあるから転勤族の会社員とか一人でふらっと来ちゃっても落ち着けるカフェなのです♡♡昼も夕方も夜もずーっと空いてるので、行きやすいし、ランチタイムは意外とサラリーマンの男の人でいっぱい!

ここの好きな料理は、「トマトクリームパスタ」と「チキングリルジャポネソース」!

 

ちなみにサプライズなどもしてくれるので、先日送別会して頂きました♥


f:id:yukichi_JPN:20160922191111j:image

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40034199/

 

ともすけ


f:id:yukichi_JPN:20160922185446j:image

(画像提供 HotPepper樣)

 

ここは、料理が美味しくて来ちゃう!安い!!ってわけではないんやけど、福岡の糸島産の食材をふんだんに使ってるのと、雰囲気も明るく、かといってうるさすぎず、私的にちょっとおしゃれな居酒屋って思ってます♡ここの系列の飲食店は結構あるんやけど、どこもおもてなし抜群だと私は思ってます♪元気が出る!

ちなみにここの大好きなのはお通しの「自家製練り上げもっちり豆腐」

tabelog.com

 

中央区今泉】

みやざき地頭鶏&ワイン

BistroJidorino


f:id:yukichi_JPN:20160922185518j:image

ここは、社会人1年目の時に通い詰めたお店♡高校時代の友達で今は飲み友達化している子とふらっと入ったらハマっちゃったお店。ここはワインの種類が豊富!そして美味しい!そして、スタッフさんが面白い♡当時の店長じゃなくなり、博多に飲む場所を移したってのもあって、なかなか行かなくなったけど、ここはお酒も料理も雰囲気も間違いない感じ!私だったら、初デートとかにここ連れてこられたらオープンな雰囲気だから構えないし、なおかつ「この人おしゃれなお店知ってるな♡」って好印象◎に思えるので、転勤してきて恋愛頑張ろう!って思う男性におすすめします♡笑

ちなみにここの好きな料理は、「ペペロンチーノ」。

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40032516/

 

Cocoperi


f:id:yukichi_JPN:20160922190253j:image

(四年前の写真しかなかった。笑)

 

ここは、かなりのマイナーなお店!本当に口コミでしか知らないんじゃないのか?って感じ。オープンしたのは私が大学4年生の時。私の友達の友達がやってるってことで知ったんやけど、もう店内がアート!

 

f:id:yukichi_JPN:20160922190500j:image

(大学卒業のとき、保護者かのよーに写る元店長♥そして私顔ぱんっぱん!笑)


f:id:yukichi_JPN:20160922190703j:image

(これ前職の同期と入社前に飲んだときの😂店内かわいいよね♥)

 

席数もパーティー式にしなかったら10席あるかないかとか?とにかく隠れ家なんです♡当時は友達が外国が好きってこともあり旅人とか旅行好きな人がたくさんいてかなりつなげてもらったんやけど、新たな店長さんに代わり、その店長さんは音楽が好きということで、今はアートや音楽をする人が集まるBarになってるみたい!よくなげ銭ライブとかやったり(^^)人と人がつながるお店です。あ、そして、店長の「カレー」が非常に美味しいの。人と被るのが嫌いな人とか、音楽好きと繋がりたかったらぜひここへ♡

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40034930/

 

中央区大名】

ChouChouの食卓
f:id:yukichi_JPN:20160922185558j:image

(画像提供 HotPepper樣)

ここは、最近ふらっと入って発見し

たお店♡1つしか食べたことないんやけど、おすすめすぎるおすすめはこの「お寿司プレート」!!!!!!

f:id:yukichi_JPN:20160922185654j:image

このお寿司プレート・・実はすべて野菜!野菜に見えないくらい、よくできていて、なおかつすっごく美味しいのです♡♡

 

スープとかも野菜でできてるので、女子同士のランチやディナーには最高だと思います♪

 

ちなみにここもサプライズしてくれるようでここでも送別会して頂きました。


f:id:yukichi_JPN:20160922191226j:image

ありがたや。

 

店員さんも雰囲気がやわらかーくて、やさしい♡たまにサービスもしてくださったり◎店内は本当に小さいので、予約していくのをおすすめします♡

www.hotpepper.jp

 

ってな感じです(^0^)

福岡に住む人、引っ越してくる人はぜひご参考までに♡

 

てか、写真が古すぎたり、

食べログホットペッパーのリンクが埋め込み型になってたり、そうじゃなかったりしてすみません。笑

 

 

なおかつ、全然、協力隊とも旅とも関係ないblogでごめんなさい!笑

 

 

ちなみに今度は、「福岡で協力隊を目指す人にぜひ行ってほしいお店」と「福岡に観光に来た人に行ってほしいお店」を紹介しようかなって思ってます(^^)♪

 

お楽しみに~~~~~~~~!

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

 

ところで最後に、このblogのトップ画の位置はこのままで、背景色を変える方法、だれか知りませんか?笑

 

では。