:)☆ダンスで世界を繋ぐ。中込孝則さんのお話聞いてきました!

こんにちは☀

 

青年海外協力隊を受験することを決め、「Twitterとかinstagramで隊員と繋がり増えるよ!」との話を聞き、実はTwitterとinstaをしています。

 

【アカウント:yukichi_JPN】 

 

前職が専門学校教員だったため、学生と繋がるのを恐れていて触れていなかったTwitter

 

やけど意外と同世代の人やそれ以上の方もしていて、気軽に情報が入ってきてかなり活用させてもらっています♪

 

そして、昨夜何気なーくTwitterを見ていると、、

 
f:id:yukichi_JPN:20160924160909j:image

 

「え!こんなんあるんや!しかも予定的に丁度いい!行こーっと!」

 

って思い付きで参加を決定。

 

この旅大学を主催してる団体、よく旅を記事にコラム書いてるので、知ってはいたけど、学生が主で運営してる団体ってことで避けてました。笑

 

だけど、中込さんのこと元々知ってたし、アフリカの話も聞きたいし、教員という身分から解き放たれ、何も恐れることなく行ってみました★

 

中込孝則さん


f:id:yukichi_JPN:20160924160949j:image

1988年生まれなので私の二つ上ですね。

早稲田大学卒業後、教育業界で働き、四年勤めたのち、元々大好きでやっていたダンスを教えながら世界一周を始めたとのこと★

 

そのときにアフリカでは協力隊員の任地に行っていたらしい。

 

来月から再びアフリカに半年間ダンスを教えに行くってことで、クラウドファンディングも成功させ、いよいよ夢実現ってところでのトークショーでした☆

 

ちなみに私が中込さんを知ったのは、こちらの動画↓

 

 

アフリカと日本をSkypeでつないで、同じ時間にダンスを見せ合うオンラインダンスバトルをしてたの。

 (今思ったけど、ザンビアやん。笑)

 

こどもたちにとっては初めての国際交流。画面越しではあるけど、挨拶したら挨拶が返ってきて、名前を伝えたら名前を呼ばれる。感動してたらしい。そして、大好きなダンスをお互いに同じ時間に見せ合う。まるで同じ空間で一緒にダンスをやってるような体験。

 

こどもたちに何か可能性のきっかけを与えたい私にとっては、この発想面白いなって思っちょったんよなー。

 

 
f:id:yukichi_JPN:20160924161509j:image

(トークショーの最初のアイスブレイクはダンス!)

 

 

中込さんのすごいところは、

自分の長所と短所をしっかりと理解して、発揮されてるところだと思いました。

 

自分をしっかりと受け止めてあげて、過去の自分も今に繋がっているとさらけだし、今は自分の楽しいって思えるダンスを思い切りしてる!

 
f:id:yukichi_JPN:20160924161607j:image

この講演で共感したこと

 

  • 言葉が通じなくてもコミュニケーションはとれる

これまさに私が思うこと。

 

私、つい半年前まで自分が英語喋れるって思ってました

 

結果、私のセブ留学はTOEIC265点から始まりました。爆

 

でも、そうやって錯覚しちゃうくらい、旅の中で友達できるし、困ることないんです!それはなんでかって、「伝えようとする気持ち」があるかないかの問題だからって言っていて、すっごく共感した!

 

最近、留学、ゲストハウスでの生活で自分の英語力のなさを痛感し、喋ることが億劫になっていたので、いかんなって改めて思ったなー。

 

 
f:id:yukichi_JPN:20160924161626j:image

  • 自分が仕事なのかプライベートなのかわからなくなる時間を大切にする

ゴメさんは、それを「ライフワークカオス」って面白い表現をしてたんやけど(笑) 仕事しすぎるわけでもなく、仕事とプライベートを切り分けて行うわけでもなく、両方やっちゃえ!!!って考え。 私は、就活のときそうやって働いてる人の元で働きたいって思ってたし、前職で働いてるときもその気持ち大切にしてました。前職の社長が「一生青春企業」って言ってて、そこはすごく惹かれて入社したんよなあ。年次が上がるにつれ、それだけじゃダメな立場になっていたんやけど、少なくとも授業はいつも楽しくさせてもらってた!

 

 

とにかくフランクで、やさしい笑顔でいっぱいなゴメさん。

 


f:id:yukichi_JPN:20160924161745j:image

 

話聞きながら感じました。

 

ゴメさんと何かやりたい。

 

思い立ったら即行動の私は、いつの間にか質疑応答で

 

なんかやりましょ!!!!!

 

って一言が出てた。笑

 

学生イベントやに、すんません、こんなBBAが。笑

 

ゴメさん、快くOK

 

実は、ゴメさんは2年間世界一周をされていたので、当時知り合った隊員は全員帰国しちゃったとのこと。

 

超~~~~~~~~~~~~~~タイミングいいやん!!!!!!!!笑

 

 

最近、ザンビアになったことすっごく不安やったし、いい国と言われても井戸水とか生活用品買えんとか聞くと憂鬱になってきたり、とにかく綺麗な海がない生活が一番過酷やああああああああって思ってたんですけど、

 

アフリカ繋がりで、色んな方と知り合えて、「こんなことしましょ!」「あんなことできるよね!」って話から、『なら一緒にやりましょ!!!』ってパートナーが出来てきて本当面白い。

 

アフリカで、ザンビアで、よかったかも。

 

 って、まあ、まだ任地に行ってないのでそんなことは言えませんが、わくわくでいっぱいです♡

 

先週あたり2次隊が修了式やったってFacebookにアップされてて、いよいよ3次隊が再来週から訓練スタート。

 

その次は1月5日、4次隊。私です。

 

年明けスタートなんやけど、あっという間に時は過ぎそう。

 

早く同期に会ってみたいなー。

 

いい人たちに巡り会いますように♡

 

 

ゴメさん、ありがとうございました!
ゴメさんのyoutubeはコチラ↓

www.youtube.com

なんかこの記事記事みt記事みてわくわくしちゃった方は、こちらポチっと♡↓

 にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村