:)★活動49日目① ドネPCが村にやって来た!

Mulibuwanji?お元気ですか?

 

本日から活動が本格的に始まりました、ザンビアPCインストラクターのゆきちです^^♪

 

 

新学期初日が終わり、家でご飯食べてたら

 

Yuki! Come here!!!』

 

って呼ばれ、なんかと思って走ってったら...

 

なんか来てるよ、ねえ、来てるよ来てるよ。

 

こんな小さな村にでっっっっかいトラック来たよ。

 

なんかと思ったら、

 

ぱっかーーん!

New PC~!!

 

f:id:yukichi_JPN:20170516044622j:plain

..ってトラック、でっかーーーー!!!!

f:id:yukichi_JPN:20170516044628j:plain

 

めっちゃスペース余ってるやーーん!!!笑

 

なんと、ザンビア政府からのドネーションらしい。

(プロジェクト名も団体名もあるけど先生たち忘れたらしい、そんなもんよね。笑)

 

 

すると、呼ばれた理由来たよ・・PCインストラクターならではの要望・・

 

『さあ!Yuki!今からセットアップしてくれ!』


きたーーーーー🙌

 

このなんちゃってPCインストラクターの私に言っちゃう?笑

 

 

「無理やん・・・」って思いつつドキドキしながら開封したら...

 

f:id:yukichi_JPN:20170516045033j:plain

f:id:yukichi_JPN:20170516045037j:plain

f:id:yukichi_JPN:20170516045043j:plain

\ OS(Windows10)入っとるーー!! /

\ MSソフト(MS2016)も入っとるーー!! /

 

 

まーじーでーよかったあああー!(心から叫び先生とハイタッチ!!!笑)

 

 


ってなわけで当初PC7台って要請書ベースで聞いてたのに、なんと3月に12台になり、今回政府からの(?)ドネーションで30台になりました!!!!

 

1クラス43~45人やから、3分の1は2人で1台使えば足りる!!!!

 

 

こないだ学生の自習見たらまっっじでタイピング遅すぎて

 

「こんなスピードじゃ卒業試験passさせれん・・・」 (ザンビアは国で統一された国家試験なのです。)

 

と思ってたから..希望が見えた😭♥️

 

...と思いきや・・1学期の試験結果見せてもらい衝撃の事実。

 

 

情報処理、180人中passしてるの..1人

 

・・え、1人って。笑

 

しかも39点以下が落ちるけど、唯一の合格1人の点数40点って。

 

 

 

頑張り甲斐がある・・なあ。(小声)

 

 

さて、新品ぴかぴかのPC頂いたはいいものの、セキュリティソフト皆無。18台がどどんっと突然きたのはいいものの、予算なく、買うまでセキュリティソフトは入れずにやっていくとのこと。

 

 

ひえええええ!

 

恐ろしや。確か無料のセキュリティソフトあったよなあ・・(←技術補完研修の知識引っ張り出すが自信ない・・)

 

さあさあ、そんなこんなで、なんちゃってPCインストラクター、始動!

 

明日はついに、初の授業見学です! 

 

 

 

 

 

それでは最後に、校長先生から先ほど頂いた、本日のPCが届いた記念に撮った写真を!

  

f:id:yukichi_JPN:20170516044639j:plain

f:id:yukichi_JPN:20170516044650j:plain

f:id:yukichi_JPN:20170516044658j:plain

f:id:yukichi_JPN:20170516044704j:plain

 

 

いや、撮る人下手くそすぎやろ!!!!!!!!!笑

 

 

 

協力隊のblogを他にも見てみたいひとはポチっと♡↓

 にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村