:)★活動63日目 自己紹介シートを貼ってみた!

Mulibuwanji? お元気ですか?

 

ザンビアでPCインストラクターとして活動しています、ゆきちです。^^

 

今朝、JICAスタッフからこんな連絡が来ました。

 

先日ご協力頂きました原稿、下記に掲載されていますのでぜひご確認ください。

改めまして、ご協力ありがとうございました^^

https://www.jica.go.jp/zambia/office/information/event/20170526.html

2016年度4次隊活動開始!(青年海外協力隊/シニア海外ボランティア)| ザンビア | アフリカ | 各国における取り組み - JICA 

 

「ああ~!そういえば、協力してくれませんか??って言われ、”しますします~~!”と二つ返事で引き受けたやつか!」

 と思い出し開いてみると、、、

 

f:id:yukichi_JPN:20170530071905p:plain

 

ええええええええ!

 

JICAのホームページやん!!!!!!!

 

びっくり!

 

もっと軽いやつかと思ってたもんやから(←最低)

 

どーせならこんなに顔写真ばっかやなくて、こどもたちの写真とか、国際協力してます風の写真にすればよかった・・

 

 

私のチテンゲでオーダーメイドドレスとか、

どーでもいいよなあ lllorz

 

いやでも、私の答えから編集されてるかと思いきや、

 

ほぼすべてのことを記事にしてもらえてる・・

 

JICAZambiaの皆さま、本当ありがとうございました。m(__)m♡

 

 

さて、この記事にも書いてる通り、任地訪問で

 

「ちゃいに~~~ず!(中国人)」

「ムズング~~~!(白人)」

「ちゃいな~~~!(中国)」

「チョチョリ~~~!(中国人)」

 

と耳にたこができるほど言われてました。笑

 

まあ、しょうがないよね、ザンビアにいるアジア人

 

8割くらい中国人やと思うもん。笑

 

 

しかも学校でもさ、日本見たいに名札ぶら下げてないから、この見ず知らずの人間が先生なんかすらわかんないよね。笑

 

 ってことで悪気なくすっごく笑顔で寄ってくるこどもたちに、 やさ~~~しく伝えようと考えたのが、「札大作戦」でした。

 

ただ、日本のように100均とか手軽にいろんなものが手に入る国ではないので、何で作ったかって、

 

◆持ってきていた手作り教材を入れてた厚紙封筒の切れ端

◆ボールペン

◆ヘアピン

 

これで即席名札作って、

 

ずーっとTシャツの首の部分に引っ付けてたら、寄ってくるこどもたちは見事に

 

Yuki~~~!」

「Japani~~~!(現地語で日本)」

 

と呼んでくれるようになりました(^^)

 

 

そして1か月後、

 

 

正式に赴任し、毎日を過ごしてると、自ら寄ってくる子たちの顔がだんだんと区別つくように・・

 

だけど、大体同じメンツで、

あまり見ない子に会ったときにこっちから手を振ったり話かけると、

 

すっごく照れたり、

話しかけてもはにかむだけで終わったり、

 

のちに、、、逃げられる・・・

 

 

な~~~んで~~~(地味にショック)

 

 

でもよく考えた時に、授業は9年生だけだし、

 

1学期の終業式でみんなの前で自己紹介したもののあんだけの人数いたし

 

終業式に出席してない子もいるはず・・

 

 

「そうだ!この子は私の事を知らないんだ!!」

 

と思い、どうしようと考えてると、facebookで5年前の自分の投稿が・・

 

ん!!!これ使えるかも!!

教育実習の時の成功事例を生かしてみよう!!

 

 

早速、自宅でPCインストラクターらしくパソコンかちかち。

PDF化してUSBに移し、うちはプリンターないので

そのUSBを握って徒歩20分、ミニバス5分揺られマーケットへ・・

f:id:yukichi_JPN:20170530075141j:plain

 

 

そしておっちゃんに個人情報漏洩覚悟でカラー印刷!

(1枚5クワチャ 約50円。1枚印刷に5分かかるからもちろんその間読まれ、名前覚えられ、求婚されました)

 

 

できあがったものは・・

 

 

\ じゃっじゃ~~~~ん /

f:id:yukichi_JPN:20170530075218j:plain

 

ご想像の通りかと思いますが、

自己紹介シートを作ってみました!

 

書いた内容は

 

*名前

*日本人であるということ

*日本の場所

*誕生日(同じ人がいたら親近感わくので)

*好きなこと(ザンビア好きだよアピール)

 

こんなもんと、あとは写真と身に世界地図。

 

あ、TOEIC365点レベルの私なので、英文しちゃかちゃなのはごめんなさい!笑

(さらには、村の公用語レンジェ語も1文字間違ってた!笑)

 

 

これを貼ってたら、恥ずかしがり屋さんも見て私のことを知ってくれるのではなかろうか・・と、まずは先生方に提案。

 

すると大絶賛!!!!

 

「私もこれ作れるようになりたい!」とまで言ってくださる先生もいて、教員ワークショップのネタができた!←

 

ってなわけで、どこに貼ろうか考えた時にICT教員だよ~ってことわかるためにも、私のいつも授業でいるPCルームの入り口に貼ってみました★

(今思えば自己紹介シートにはICT教員って書きわすれてた笑)

 

 

f:id:yukichi_JPN:20170530083818j:plain

 

f:id:yukichi_JPN:20170530083805j:plain

 

PC教室電気あるけどめっちゃ暗いから、基中に人がいるときは扉開けてるけど、閉めてるときじゃないと見れないところに貼ってしまったので、

 

仕方なくドアを閉めて真っ暗なPC室の中でどきどきしながら待つこと10分・・

 

 

 

なんか声がする!!!!

 

 

そぉーっと扉を開けると・・

 

f:id:yukichi_JPN:20170530075953j:plain

 

めっちゃおる~~~~~~~~!!!笑

 

この時間は朝なんやけど、

午前は高学年、午後は低学年の2回転で回ってるこの学校。

 

低学年の子たちが授業ないけど学校早く来ちゃったので、うろうろしてたら見慣れない紙をすぐに発見し、見てくれたみたい~~~~!♡

 

 

ただ、問題点が・・

 

低学年の子たち・・

英語が分からない!!!!!!!笑

 

 

わ~~~~

これ見てくれてるけど完全に写真にキャッキャしてるだけやー・・

 

と思い、シートの写真指さしながら、

 

「My name is YUKI!」

 

って自己紹介してみた。

 

お父さんとお母さんがザンビアの別々の地域出身って家庭とかは英語で喋ってるから、

英語読めないけど、会話はわかるって子はたくさんいるので、言葉なら伝わるかなと思って・・

 

 

そしたら、一人の女の子がきょとんとした顔で

 

YUKI?』

 

って聞いてくれた!!!!♡♡♡

 

「Yes!! My name is YU KI♪^^」

 

ってもっかい言うと、笑顔で

 

『My name is .. YU KI?』

 

って!!!♡♡♡

 

そうだよそうだよ!!って嬉しくなって

 

「Good!Good!♪ My name is YU KI~~♪」

 

というと・・

 

いろんなところから

 

『My name is YU KI~♪』

『My name is YU KI~~♪』

 

そしたら、まさかの・・

 

 

 

歌ってる~~~!!!!!!笑

 

フレーズで覚えちゃった~~~~!!!笑

 

 

多分意味わかってない。。。笑

 

 

けど、めっちゃかわいい♡♡

 

 

彼女たちが放課後も下校中もず~~~~~っと歌ってたもんだから、その日野菜買いに行ってると村のあったことない人たちが

 

「Is your name YUKI?」

「Are you YUKI?」

 

って聞いてきて、いつの間にか広まってました。笑

 

 

自己紹介シートが直接効果を発揮したわけではないけど・・

 

 

まあいいや。笑

 

 

だけど、その日から1週間後、学校がない日は学校が協会代わりになってたくさんの人が集まるんやけど、その人たちも見てくれてるからか、村を歩くたび、

 

「Madam Yuki~~」

 

って声をかけられるようになった!

 

今までは平凡な日本人だったのに、自己紹介シートを見てくれ、「こいつ先生か」と認識してくれたもよう!

 

 

そして、今週は朝家にいると外から

 

YUKI~~YUKI~~~!」

 

と呼ばれる声がして、ドアを開けると

f:id:yukichi_JPN:20170530081944j:plain

目の前が校舎なので、そこで待ってる子たち♡

かわいい~~~~♡♡

 

からの、歩いてると空き教室から「YUKI~~~~」

と声がするので覗くと

 

f:id:yukichi_JPN:20170530082131j:plain

 

ぎゃあああああ!顔に書いちゃだめ~!笑

(けど可愛いから許す!)

 

そして歩いてるといつものキッズたち!

 

「My name is YUKI~~♪」

 

と歌い出したので、追っかけると・・

 

!!!おにごっこ状態!!

 

 

 

そしてしまいには・・

f:id:yukichi_JPN:20170530084812j:plain

f:id:yukichi_JPN:20170530084820j:plain

 

 

芸能人かってくらいの人だかり!!

(この状況が面白いからとわざわざ授業中断して青空教室の先生が撮ってくれてた笑)

 

 

いやー、きっついけど・・

 

幸せ♡

 

 

こうやって低学年と関わったあとに、授業に入ると、9年生が大人に見えて仕方ない。笑

 

9年生は私の自己紹介シートに貼ってある日本語を読んで練習してくれてる★

 

とぅわるんば!^^(レンジェ語でありがとう)

 

 

もし、まだ自分のことが認識されてなくて困ってる方ぜひ自己紹介シート作ってみてください♪

 

私はICT教員としてってのと、生徒に「私もPCでこんなの作れるようになりたい!」って思ってもらえるようにPCで作りましたが、手書きでも全然いいと思います★

 

ぜひ、おためしあれ!(^0^)

f:id:yukichi_JPN:20170530084807j:plain

 

PS:他にもこんな方法で自己紹介できたよ~!って案があればぜひ教えてください!

 

 

この記事いいね!と思ってくれたり、他の協力隊のblogも見てみたい人はポチっと♡↓

 にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村