:)★活動69日目 ICT授業紹介~マウスコントロール①~

Mulibuwanji? お元気ですか?

 

ネット難民になっておりました、ザンビアにて青年海外協力隊PCインストラクターとして活動中のゆきちです。^^♪

 

今回は前回に引き続き、授業紹介を☆

 

 

やっとこさ、待ちに待った具体的な授業紹介でーす!(←誰得なテンション)

 

 

 

ザンビアでは情報処理の授業担当をしているのは、PC隊員だけでなく青少年活動隊員や小学校教育隊員などが要請以外で情報処理の授業を持たされるという現状があり、それもあって今回私が初の初等学校のPC隊員配属となりました。

(日本人は誰でもPCが扱えると思っているザンビア人。)

 

 

PC隊員以外だとなかなか授業案考えるの難しいと思うので、初等教育隊員あるいは日本の小学校で情報処理を教える先生方にもぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです! 

 

今回はマウスコントロール 

(実際実践して下さった方は、コメント欄にやってみての感想や効果などもらえると本当にうれしいです!私も、試してまだ1ヶ月なので・・)

 

 

🌼きょうのおはなし🌼

 

 

①マウスコントロールゲームを作った理由

~パソコンに対する苦手意識をなくそう!~

 

前回の記事でも「基礎力不足」であると感じたと書きましたが、本当に生徒たちはパソコンに慣れてなさすぎて、一つ一つの作業が進まず・・

 

日本の授業で10秒で済む指示は30秒以上は必ずかかるのが現状です。

 

(▼その背景は前回の記事参照。▼)

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

 

 

基礎的な操作が簡単にできないからには、いくら高度な技術や知識を学んでも、作業時間が大幅にかかります。

 

特に、私の主に担当するGrade9の生徒たちは、4か月後の卒業試験である国の試験に合格できなければ次年度ニート確定です。

 

ということで、シラバスから一旦離れ、基礎に戻ることに。

 

同僚の先生がシラバスがなんだの言ってましたが、「教材は私が用意するから、一旦騙されたと思ってやってみてほしい」と懇願し、せっせと今回の教材作りをしました。

 

 

ちなみに、今回エクセルで教材を作成しましたが、同僚が「2学期はExcelをしなくちゃ!!」と頑なだったので、Excelで必要な【マウスコントロール(ドラッグ&ドロップ)】【セルの名前】を覚えれるような教材にしています。

 

 

では、次に具体例を紹介!

長くなったので2回に分けてご紹介したいと思います!

 

②具体的に教材と授業例紹介

シート1★マウスポジション確認

1番最初のシートにはマウスポジションの図を見ながら自分のマウス確認。

f:id:yukichi_JPN:20170611054655j:plain

 

*この教材のねらい*

①正しいマウスポジションでゲームに入れるよう準備をする

②指示語の確認(右クリック・左クリック・ダブルクリック・ドラッグ&ドロップ)

 

 

・・実はこれ、「あとからこの画像使えるかも~」と思い、適当に新しいシートに貼り付けてたら、すっかり忘れてたまま生徒にデータ配布したものの、めちゃくちゃ良い働きをしてくれた偶然の賜物です。(爆)

 

*良かった点*

このページでドラッグ&ドロップ練習もさせる!

→1クラス目はこの図を見ながら正しい位置を学ぶだけで終えましたが、2クラス目では、(思い付きで)このシートで一旦ドラッグの練習をさせてみました。

 

この画像大きいので、あとからのゲームで練習する前にすることで、よりスムーズにゲームに入れました◎

 

 

さらに、ねらい2つ目の指示語の確認ですが、左クリックやら右クリックやら区別がつかない生徒が多かったので、最後のクラスでは紙教材を作成。

f:id:yukichi_JPN:20170611063957j:plain

 

この紙教材は、常にPC室に掲示し、都度確認できるようにもしました。

 

これを挟むことで、ドラッグ&ドロップの理解もしやすかったみたいです◎

 

 

シート2★MOVE the MAIZE ~ドラッグ&ドロップ練習~

生徒たちに親近感が湧きやすいよう、ザンビアの主食メイズ(とうもろこし)を題材にこんな教材を作ってみました!!

 

\じゃーん!/ 
 

2017.5.20 #教材作り #教材 #material #情報処理 #ICT #ゆきちせんせー #授業紹介 . 木曜日に実際の授業見てみて、 生徒のマウスの扱い方の不慣れさや タイピングの遅さにビックリ。 なんとかせねばと基礎力伸ばす教材模索中。 ザンビアの子達に親しみあるもので作ろうと ザンビアの主食シマの原料である 『とうもろこし』を題材にしてみよん。 けど農家さんのイラストなんか違和感。 あ、肌色塗ったのに白く感じるけんや。 『んー。』と思ったので茶色く塗ってみた。 うん、こっちのがしっくりくる。 なんならもっと黒く塗っても良さそう。 白肌に違和感を感じ始めた私、いい調子👍 #てかそもそも日本人が思う肌色って完全日本目線の名前やん #アフリカで何て名前で表現するんやろう #最近ザンビア人と共に写った写真の自分を見ても違和感 #人と違うのがいい私がフィリピンやザンビアおるとみんなみたいに黒くなりたいって思う #ザンビア人ほどまで黒くならんでいいけど #ただこれ帰国して後悔するやつね . #Zambia #ザンビア #JICA #青年海外協力隊 #jocv #20164 #PCインストラクター #大分市 #ゆきちの夢物語

yukichi_JPNさん(@yukichi_zambia)がシェアした投稿 -

※黒人のイラストってなかったからファーマーの肌の色、変えました!ザンビア仕様!

f:id:yukichi_JPN:20170611064004j:plain

 

「今日はみんなでメイズ狩りをします!一番多く取れる人は誰かな~~~!?」

 

と、最上級にハイテンションな導入(前振り)を入れ、生徒のモチベーションを向上させます★

 

*この教材とゲームのねらい*

①ドラッグ&ドロップを速くできるようになる。

②決められた場所に向かってマウスをコントロールできるようになる。

 

*ルール*

1分間で右のスペースにあるメイズ(とうもろこし)をひたすら左のスペースに移動(ドラッグ&ドロップ)させます。移動させるときには、左のスペースに1から順番に並べていき、1分間で何個移動させることができるか競うゲームです★

 

*良かった点◎と要改善点△*

◎:ランキングを掲示!

スキルが低い子は3週目でやっと5個移動できるくらいなのですが、クラスに2~3人スキルが高い子がいます。その子たちのモチベーションになるものを・・と考えた結果、

 

\G9年生全クラスで上位3名発表!/

f:id:yukichi_JPN:20170611054251j:plain

 

今後も別のアクティビティで使えるようにと、タイトルも書き変え可能にしてみました★

 

これ、すごい効果を発揮してくれていて、高スキルメンバーどんどん上達しています!

 

例えば2位のGiftくん。2週目の結果はこちら▼

f:id:yukichi_JPN:20170611054258j:plain

 

19個も記録更新!!!!!

 

これに刺激を受けたその他のメンバーも、メラメラ!

 

授業に早く来て練習するようにまでなりました★(拍手!)

 

 

 △:珍回答続出

 

「簡単なゲームだし、ルール記載してるし大丈夫だろう」と、一通りルールを説明をしました・・が、甘かった lllorz

 

珍回答集・・

 

●エントリーナンバー1番

f:id:yukichi_JPN:20170611054221j:plain▶乱雑

(1から順番にだよってもっと念押しすべきだったね・・)

 

 

●エントリーナンバー2番

f:id:yukichi_JPN:20170611054229j:plain

▶おっきくなっちゃった!

(メイズのイラストどこクリックしてもいいわけじゃないということをちゃんと伝えるべきだったね・・)

 

 

●エントリーナンバー3番

f:id:yukichi_JPN:20170611054240j:plain

▶ん??0個?・・と思いきや、、農家さんのにメイズ!!!!

(・・そうだよね・・私今日収穫するよーって言ったもんね。丁寧に手に収めるスキルがあるなら、十分ドラッグ&ドロップできるね、はなまる!)

 

 

そんなわけで、最後のクラスはしっかりとデモンストレーションを行い、珍回答は減りました。

(ましてや、私の英語でさえも珍回答だらけだからね。大切。)

 

 

 

③デモンストレーション動画の紹介

簡単ですがinstagramに挙げてみました★

 

言葉での説明でイメージがつかなかった人はこちらを御覧ください。

(2つあるので注意!画面右の矢印をクリックするとMAIZEの動画も出てきます。)

 

 

以上、今回は半分紹介★

 

次回は、残り2つのシートを紹介☆

 

みんなでぜひ良い授業を共有して、多くの生徒の情報処理のイメージを「楽しい!」に変えていきましょう!

 

 

 

▼その他授業関連記事はこちらをどうぞ♡▼

 

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

 

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

 

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

 

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

 

 

 

この記事いいね!と思ってくれたり、他の協力隊のblogも見てみたい人はポチっと♡↓

 にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村