:)☆blog2位になったってえええ?! ~はてなブログのIN/OUTポイント?私がblogをする意味。~

Mulibuwanji?お元気ですか?

 

ザンビア在住の青年海外協力隊PCインストラクターのゆきちです。

 

 

今日は突然ですが、いつもblogを読んでくださっている方に、お礼を・・!(T_T)

 

🌸今日のおはなし🌸

 

 

*ご報告 (芸能人かよ)

 

なんと、私が参加させてもらっている、にほんブログ村の人気ブログのランキングにて、なんと・・

 

!!!!でっでーん!!!!

 

 

f:id:yukichi_JPN:20170704155255j:plain

 

2位になりました!!!!👏(T_T)ぱちぱち♡

 

 

「やけん、なんなん?」

「たった100人くらいのランキングやん?」

「有名な隊員ブロガーこれ入ってないやん?」

 

って思う方もいるかと思いますが、協力隊を目指してからこのランキングから先輩隊員を探してはblogを見て情報をゲットしたり、イメトレさせてもらってたくらい、私にとっては大きな存在のランキングサイト。

 

やからたった数名での、しかも一位やなくて二位やっても、嬉しいのですよ。😎👈

 

 

そして、この私、タイトルバーにもあるように、成績最下位で走り続けてきており、人生で上位にいたことなんて、これまでの人生、高校時代のスポーツテストもしくは高校時代の強歩大会(という名の部活生にとってはハーフマラソン)しかありません!!爆

 

 

 

だから、なんでも上位ってだけで、幸せなのよ。うん。☜幸せ掴むのちょろっ

 

去年blog開設したくせに日本にいる半年くらいの間放置してたけど、うれしいのよ。うん。☜☜

 

 

「いや、自分が毎回記事の最後に押せ書いてるやん!」

「自分でランキング押しまくってるやろ!」

 

と色々思うことはあるかもしれませんが、(☜被害妄想半端ない)何にギャーギャー言ってんのか簡単にご説明します♡

 

あくまでも、私の場合はなので!!

 

 

*今回嬉しかったポイント

その1 ランキング意識してなかった時にランクインできたこと

 

最近、更新率はあがったものの、ランキング意識してなくて、すっかり確認するの忘れてました!

 

だからもちろん自分でも押してません。(ここ重要!笑) やけんこそ、本当に嬉しかった~~~~~(;_;)

 

 

その2 外から見に来てくれた人が多いこと

 

スマホで見るとわかりませんが、パソコンから見るとこんな感じ。

 

f:id:yukichi_JPN:20170704155305p:plain

 

最新更新状況が載っていたりINポイントとOUTポイントってのがあるのです。

 

→INポイントって?

INポイントというのは、自分の記事に貼ってあるランキングバナー(リンク)を押すと入るポイントのようです。つまり投票的な!!

 

私がいつも記事の最後に貼ってあるものですね。

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へにほんブログ村

 

☝これこれ!

 

ここからブログ村に流れた方がいる時にINポイントが増えるのだとか!!!(1日1度なら自分がクリックしても増えるらしい!☜お)

 

→一方OUTポイントって?

INとは逆で、ランキングのページから私のblogのタイトルや最新記事の更新履歴を見て「見てみようかな!」と入ってきてくれた人のポイントです。

 

多分私は協力隊を目指していたとき、このランキングからblogを探していたので、このポイントをたくさんの人に与えていたのだと思います(☜上から)

 

 

 

なので、今回INの136ポイントに比べOUTの880ポイントも頂いているので、それだけ外から気になってみてくれた人が多いということで、嬉しいなと思います

 

「実際、記事見ていいなって思ってランキング押されてないってことやん✋」

 

と思うかと思いますが、実際、実際のところですよ、blogしてないひとからすれば、

 

多分、めんどくさくて押さなくですか?☜

 

記事読んだら、次の記事読むか、もしくは元のページに戻りたいですよね?☜マイナス思考か

 

 

よっぽど、私の記事をいい!と思ってくれた人や、

他の隊員のblogを見たいって思った人や、

AKB総選挙のように私推しのファンがいたりとか☜

 

こんな感じだと思うんです。

 

でも私は、blogで収益をもらおうとしているわけでもないし、完全に趣味、自分の記録、そして多くの人に知ってもらう、いわゆる「自己満足」でやっているので、これでいいな!って思ってます。

 

やから、気になるなって見てくれたりとか、1つひとつの記事を見て何か感じてくれたりとか、コメントがあったりとか、シェアがあったりとか、「私の記事に対して何か反応してくれた」ってことが、私はblogやってて一番うれしいなって思うことです。

 

そんな、マイペースにのんびりしているからこそ、このランキングに偶然ぽん!っと入れたことが、すごくうれしかったです~(^^)♪

 

 

*私が青年海外協力隊として活動しながらblogを運営するのに、忘れちゃいけんなっち思うこと。

 

正直INやらOUTやらどうでもよくて、ここからが自分にとどめておきたいこと。

 

 

それは、さっきも言った通り、あくまで私にとってのこのblogは「+α」だということ。

 

もちろんblogが大切な活動の一部って人を否定するつもりはありませんし、そういう人のblogってやっぱりクオリティ高いし需要あります!!

 

けど、私はblogのネタ探しや、活動上手くいってる風な記事を上げるとか、SNSにあげるために写真を撮るとか、記事を読ませる仕組みを作るとか、ファンを集めるためとか👈、このたった2年間の活動の主旨をそらしちゃうかもしれないので、私はできないなと。

 

私がこの2年間で考えたいと思うのは、

 

「私と関わる人(ザンビア人)」

「日本で待ってくれてる人」

 

そして正直なところ一番に考えれるようになりたいのは、

 

「自分の人生の幸せ」

 

今はまだ自分の人生の幸せを第一に考えれていないのが正直なところです。

 

でも、私、

 

「人生わがままに生きれるようになりたい!」

 

 

そのワガママな人生が、自然と周りをHAPPYにできてたりすれば最高なんだけどなー。今の自分は逆。周りをHAPPYにするために、自分が成長しようとしてたり、自分が活動していたり、周りありきなんです

 

 

自分の幸せのなかにblogが活性化することが必要な方ももちろんいるかと思いますが、私は「バランスの取れた生き方」を確立することが、自分の人生の幸せにつながるので、故意的にblogを活性化するのは私のblogを運営する目的とは違います。

 

私の確立させたいバランスってのは、

 

*自分の気持ちの面で安定した生活リズム

*自分の経験値やスキル

*自分の表現力や感性

*自分の将来像

 

なんです。

 

それに私、どうしても競争となると燃えてしまう人間なので☜、多分blogの目的が生活の主になっちゃうと、多分活動で無理をするし、こっちでの生活でネタになりそうなことにアンテナ貼りまくって写真撮りまくって、その間にもっと大切にできる時間を逃しちゃう気がします。そう、私、器用な人間じゃないんですよ。笑

 

 

あくまで、 自分の心の整理」のためにアウトプットしたり、日本で私の無事を待ってくれている人への「報告」のためであったり、私がこっちで目で見て肌で触れて心に感じたことを「共有」してザンビアや海外を知らない人に新しい発見をお届けできる場所でありたいなと。

 

その中で、読みやすいレイアウトにしたり、面白い文章にすることはしていきたいですけどね!★

 

この隊員活動を終えて、自然とblogというツールがビジネスに繋がりそうならば、その時はメラメラ頑張りたいですけどね✊笑

 

 

まあ、そんなきれいごとみたいなこと言いつつ、やっぱり、コメントがあったり、シェアしてもらえたり、ランキング上位にいたりするのを見ると、嬉しくて、モチベーションあがっちゃうのは正直なところ!!!!!!!☜単純

 

 

結局こうやって2位なったぞーって自慢しようとしちゃってるし。笑

 

いやでも、実は今はまだ人目を気にしながら、コレ、カイテマス。(ぼそり)

 

嬉しいことは、素直に嬉しい!

イラつくことは、素直に怒る!

悲しいことは、素直に泣く!!

 

 

そんな正直な人間らしい人間になりたいものです。

 

自分にも、周りにも嘘つきたくない。

 

 

だから、このblogでも赤裸々に書いていきたいなーって思います。

 

私がSNSでもblogでも発信すること見て

 

「あー、ゆきちらしいな!」

「元気にやってんだな!」

 

って思われることが、実際に会ったときでも、blog見てくださったときでも感じてくれたらなと。(お願いやからその時にイラつかないで!笑)

 

 

あなたのそばに、いつも、ゆきち。♥️(☜いい加減にせろ)

 

 

 

 

最後に、人間、褒められてなんぼですから。(タイトル変えようかいな。)

 

いろいろ物申しましたが、

他の人のblogは悪いとかディスりたいとか一切思いません!!!

 

活動しながらたくさんblog活動されるかた本当にすごいと思いますし!!私にはキャパ的にも性格的にも今は違うと思いつつ、皆さんのblogが参考になります😊

 

 

 

ではでは、

 

blogを読んでくれている皆さま、いつも本当に本当にありがとうございます。

 

そして、どうか、今後とも私を成長させてください。

 

 

 

ってなわけで、これからも褒めて下さい♡

 

f:id:yukichi_JPN:20170530044434j:plain

 

・・あ、いろいろ違うか。👐

 

ほんなら!!!

 

もーっと他の協力隊のblogも見てみたい人はポチっと♡↓

 にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

 

【私ってこんな人!】

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

 

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com