:)★ラクロス(ポウッポウ)がザンビアにやってきた!~JICA"世界の笑顔のために"プログラム~

Macomabwanji~!こんにちはー!

青年海外協力隊ザンビア在住のゆきちです。

 

日々の生活が濃くて、ブログに残す間もなく日が過ぎ去ってしまい、毎度活動の詳しい報告ができなくてすみません!一体、私は何の隊員なのか謎めいている方が多いかと思います、実は私、PCインストラクターという職種で派遣されています!

 

・・とかいうどうでもいい話は置いといて,,,

 

この話題だけはリアルタイムで待っている人が多いので頑張って報告しようかと思っていますが・・ななななんと!!!!

 

念願のザンビア人とラクロス、実現しましたーーー!!!!!

 

 

前回の記事にも書いたように、私、ザンビア人とラクロスするの夢でした!

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

 

 

そして、9月に実はこんなプログラムに応募していました。

 

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

 

JICA「世界の笑顔のために」プログラム。

 

これは、日本にいる人たちから希望の中古品の提供をJICAを通じてお願いできるという素晴らしい取り組みなのです! (日本からザンビアまでの送料はJICA負担!)ただ、そこの規定に「日本で募集完了が見込まれる物品に限る」とあり、ラクロスマイナースポーツだし、難しいかな・・とちょっと(というか結構弱気で)募集かけてたのですが、なんと1週間で集まってしまうという嬉しい出来事がありました!

 

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

 

その後のお話しを今日大公開しちゃいます!!!!

 

🌼今日のおはなし🌼

 

 

 

 

1.開封式@ゆきちハウス

2月上旬にザンビアに到着し、村にやってきたのは2月の中旬!!!!もう待ちにまちすぎて、というか待てなさ過ぎて、わざわざ2時間先に住む同期のシニアボランティアの方に自家用車で取りに行っていただき、さらには村まで持って来てもらうというなんとも無礼講なお願いをしちゃってました!(ひでさん本当にありがとうございます!)

 

そ・・そして、やってきました~~~~~~~~~~!!!!!!!!! !!

 

f:id:yukichi_JPN:20180222080935j:plain

クロス23本とボール9球なので、でっかーい!

せっかくなんで、ムービー撮りながら開封してみました!

開封式@ゆきちハウス!!

youtu.be

(※ 村の家で夜撮影したので薄暗くてすみません。笑)

 

初めて、そして突然すぎてコメントの語彙力なさすぎてすみません。笑

 

 

いや、もう、なんというか・・嬉しすぎて溜まらない!!!!!!!!!!!!!!!!

 

しかもさ、ボール綺麗過ぎ、クロス網みかえてくれてる、、(⊙⊙)なんなのもーー!!

 

 

ちなみに、動画でもご紹介しましたが、今回個人で提供してくださったのが、「中村様」「飯塚様」「桑原様」「岡崎様」「杉野様」「池田様」「堀田様」「大塚様」「稲田様」9名と、団体では神戸大学女子ラクロス部様」と、「東日本女子ラクロスチームNeO様」でした!!

f:id:yukichi_JPN:20180222080951j:plain

ありがとうございました!!(^^)

 

 

ちなみに撮影してくれているのは、元ラクロッサー(元社会人チームOrcadea所属)で現在世界一周中の野口真由美さん という方なんですが、実は彼女世界一周中に私のこのラクロスはじめます記事を見て下さり、速攻連絡をくれました!

f:id:yukichi_JPN:20180222081542j:plain

一緒に行ったザンビア民族の結婚式にて酔っ払いに絡まれてる図。

 

なんと12月に一度来ザン(笑)し、さらにその時はまだラクロス用品もなかったということで2ヶ月間南部アフリカを周遊し、2月中旬この初ラクロスの日を目掛けて帰ってきてくれました!なんて行動派なんでしょう!!!!!!!!しかも、協力隊のなかでもやっばい家で有名な私の家に、1週間も滞在する強者・・すべてはラクロス普及のためだと。感謝しかない、Zikomo!!!!!

 

ちなみに、ゆきちの家やばい説。

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

 

(※今は当初よりよくなったはず!!!笑)

 

 

 

まあ、そんなこんなで念願のラクロス普及のはじまり~~!早速、明日2人でお披露目臨みま~~~~~~す!!!!

 

 

2.ラクロス用品(ポウッポウッ)贈呈式

次の日早朝、意気揚々と校長室に行くものの、シビア~~~~~な空気しかなく、「こんな中で、”噂のラクロス用品届いたよ~~~~!” なーんていける気しない。

 

一旦考え、勢いでいくんでなく、ちゃんと何を伝えたいかまとめようと一旦帰宅。

 

A4用紙に 「これは日本に住んでいる人たちからのプレゼントで、日本で流行っている(盛りすぎとか言わないで!)ラクロスというスポーツの道具で、子どもたちと一緒にプレーしたいんだ!だからみんなの前で伝える場を設けてほしい!と言うことを記載。こうでもしないと、私きちんと伝わらないのです、英語力がやばすぎて。lllOrz

 

そして、まゆみさんと2人でよいしょよいしょとクロス23本と9球のボールを校長室まで運ぶと、ザ★おっちゃん!な陽気なチャバンガ先生が「なんじゃこりゃー!」とやってきました。それにつられ集まってくる人。そのまま校長先生と教頭先生にも見てもらい、説明をすると(というか結局紙を読んでもらうという。)、教頭先生の口から出たのが、、、

 

「この道具を使って、ポウッポウッ!ってするの?」

 

と。いや、ポウッポウッって何!?笑

 

しかーーーし!!なんと、教頭先生がこの時ポウッポウッと呼んだことから、全教員がラクロスのことを「ポウッポウッ」と呼ぶように、ちょ、早速新しい現地語つくんのやめて~~~~!!!!!!!!笑

 

まあ無事私の意図は伝わり、10:30から全校集会(といってもうちは3交替制なので13:00からの子はいませんが。)をすることに。まあ、ザンビアンタイムやから11:00頃かなとのんびりしてたら、なんと10:00から全校集会開始!

 

校長ですらビックリ!うちの会議やら集会やらあるよって伝達事項は隣の教室の先生にどんどん伝えていく伝言ゲーム式なので、おそらく誰かが10:00と伝え間違えちゃったものの、それを見た他の先生は「あら?10:00だったかな?」と慌てて生徒を集会に出しちゃった感じ。(笑)それでも全員が何も疑問に思わず対応できちゃう感じ、ザンビアのいいところ!笑

 

f:id:yukichi_JPN:20180223131801j:plain

青空集会ですが、「こんなに大々的に!?」とびっくりしちゃうくらい、ちゃんと贈呈式をしてくれました!

 

まずは校長と教頭が生徒たちに現地語で伝え、そのあとやって見せた方が早いと、プチパスキャをど真ん中で真由美さんとすることに。600人くらいの前でパスキャッチだなんて、ド緊張しました!(しかも私ブランク5年!笑)

 

f:id:yukichi_JPN:20180223131838j:plain

 

みんな大興奮!

 

緊張しすぎて、いきなりおっことしたら、リアクション芸人並みのザンビア人の子どもたち、「Ah~~~~~~」って言われました・・ごめん!!!lllOrz(笑)

 

 

そのあと、生徒代表挨拶(その時一番近くにいた8年生なのに立派に対応できちゃう感じね)があり、そのまま校長まで挨拶を!!!まさかすぎてカメラそんなに回す予定じゃなかったよ!笑

 

おかげさまで贈呈式は無事終了。

 

こちらの様子も、提供者様向けに作成していたものをyoutubeにあげたのでぜひ(^^)

www.youtube.com

 

(さっ、いよいよ念願のザンビアdeラクロス開幕~~~!)

 

 

3.ラクロス用品が届き、そして贈呈式を終えてみて

「感動した」 この一言でした。

 

何に感動かというと、日本との繋がり、そしてザンビア人の変化。

 

 

まだ、ラクロスを始めていない段階ですが、まずこのザンビアの小さな村にクロスとボールが届いたこと。分かっていたし私がはじめたことなんだけど、やはり手に取ったときに本当に「喜び」と、「日本にいる人たちの繋がり」を感じました。クロスの網を替えて送ってくださったり、お手紙がついてたり、そういうちょっとした優しさってこんなに人のきもちをほっこりさせてくれるのですね(^^)♡

 

改めてラクロス用品を贈って下さった方々、本当にありがとうございました。それと、募集記事をシェアして下さった多くの方々(総勢60人以上!)のおかげで今回の用具があつまりました。心から感謝しております。

 

f:id:yukichi_JPN:20180223132245j:plain

 

そして、新しいものを見た時のザンビア人の反応。こんなにも感動し、みんなが興味をしめしたことはありませんでした。なんとなくの感覚ですが、今回の贈呈式で大々的に披露したことで、生徒だけでなく、教員にもすごく「ありがとう」という言葉を受けた感じがします。もちろん、ラクロスに限らず、私に対してより優しくなった気がする。

 

私の感覚ですが、ザンビア人って基本なんでも欲しいというし、なんでもしてみたいとはいうけど、実際にしないことの方が多いんです。でも、手に取り、挑戦しようとしている時の表情が今までとは全く違ってすごく嬉しかったなあ~。

 

これから、ラクロスを通して種目だけでなく思いやりの心や物を大切にすることを育めればなと思ってます。ラクロスを長期で続けていくことが本当に難しくなることかもしれませんが、まずは多くの人に手に取って体験してもらって、ちょっとずつ広めていけたらいいな、ポウッポウッ・・じゃない、ラクロスを!!!!!笑

 

次回記事では、初授業の様子をお届けしたいと思います★また、Instagramではリアルタイムでお届けしていきたいと思いますので乞うご期待!!!

 

f:id:yukichi_JPN:20180223133943j:plain

 

きっとラクロッサーたちは、早く見たい気持ちでいっぱいでしょうね~~!のんびり更新していきますが、お許しをーーー!!!

 

では!

 

☟「世界の笑顔のために」プログラム詳細はこちら☟

“Smile for All in the World”あなたのやさしさを世界へ 「世界の笑顔のために」プログラム | 事業ごとの取り組み | 事業・プロジェクト - JICA

 

また、JICAの予算の都合で、世界の笑顔のためにプログラムは一旦停止になったようです。本当に良いプログラムなのに、、残念だなあ。

 

 

  

もーっと他の協力隊のblogも見てみたい人はポチっと♡↓

 にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

 

 【ザンビアっておもしろいんです!】

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

 

 【私ってこんな人!】

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

 

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

 

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

 

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

 

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

  

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

 

青年海外協力隊を目指している方へ】

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com