:)★ザンビアでラクロスやってみた! ~ムオンバ初等学校の現状とお悩み大爆発★~

 

Muli bwanji? お元気ですか?

どーも、青年海外協力隊としてザンビアにおります、ゆきちです!

 

いやはや、、楽しみにして下さってる方には本当に申し訳ないくらい更新が滞っており、すみませーーーん(;_;)(とかいうと、また『出たブロガー!!』ってツッコミがザンビア隊員から入るんですけど。😂)

 

今まではInstagram@yukichi_zambia)では唯一リアルタイムで更新してましたが、そちらもバタバタしており、かつ時系列に載せたい願望強すぎて、今溜まりに溜まった写真をコツコツとアップしております。

 

 

本業がありながらブロガーとかインスタグラマーって名乗って記事書いてる人ら、本当心から尊敬する。( ˙-˙ )私、気まぐれすぎるし、ブログ書く時間より目の前にあること優先にして夜疲れてすぐ寝る(ほとんど20時就寝)から、続かなかった。。笑

 

ってな感じで、私のこのblogは、優先順位的にはかなり低いのでご了承ください(T_T)

 

 

さて、本日はラクロス部の活動状況をお話ししちゃおーかと思います!

 

f:id:yukichi_JPN:20180530160252j:plain

 

 

 

1.ザンビアから御礼のお手紙を出しました☆

前回の記事でも書いた通り、日本の8名の方と2団体の皆様からラクロス用品を頂きました!

 

 

本当に感謝でいっぱいだったので、みんなでお礼状を出そうということに!

 

 

元々校長先生と私からってことだったんですが、クラブの子の1人が『私も書きたい!』と言ってくれたので、みんなで手分けしてお手紙を書くことになりました。

 

 

f:id:yukichi_JPN:20180530160542j:plain

 

お手紙を書き慣れない子達が一生懸命書いてくれ、それをザンビアの文化が伝わりそうな感じでデコレーションし(といってもチテンゲにお手紙と写真を貼り付けラミネート加工しただけ。)校長先生からのお礼状と共に日本へと送らせて頂きました(^^)

 

f:id:yukichi_JPN:20180530160337j:plain

f:id:yukichi_JPN:20180530160321j:plain


 

数名のInstagramで、『お手紙が届いた!!』って投稿や、知り合い経由で届いた報告を見ることができ、非常に嬉しかったです(^^)

 

また、まさかのエールのお手紙を神戸大学女子ラクロス部の皆さんとからいただきました!!

 

f:id:yukichi_JPN:20180530160328j:plain

 

当時のコーチであった純一さんの計らいのようで・・本当嬉しかったです!!!!

(それなのに、言われるまで気付かなくてごめんなさい。笑)

 

これは子どもたちも実際のラクロスを写真で見ることができて、すごく嬉しかったみたいです♡

 

ああ、本当にありがとうございました!!!

 

2.ザンビアに、新しいボールがやってきた!

 

ってなわけで、、、

 

 

じゃっじゃーーーーーーーん!(いつもの安っちい効果音)

 

 

f:id:yukichi_JPN:20180530162659j:plain

 

なーーーんと!!新品白ボール12球!!!(;_;)


こちら、サムライラクロスのたかゆきさんから頂きましたーー!!


たかゆきさんとは大学2年のときのサムライラクロス主催のクリニックで出逢い、大学まで教えに来てくれたことも。やけど私がラクロスから離れたしそれからずっとお会いしてなかったけど、Facebookで繋がってました☆

 

2017年10月に行われた中古のラクロス用品を集めてザンビアの学校に寄付する『JICA 世界の笑顔のためにプログラム』でラクロス用品を募ったところ見事目標数達成したのですが、あの時シェアしたり声掛けをしてくれたお一人でもあります☆

 

実は、4月にまた同じプログラムがある予定だったのですが、現在、JICAが今世紀最大の予算不足に陥っていていろんなプロジェクトが潰れてってる状況でもちろんこのプログラムもなくなり(涙)、落ち込みかけてたところ、個別で対応してくれ、ボールを頂くことができました(;_;)♡♡

 

 

感謝しかない!!

 

 

たった一度の縁がこうやって繋がるなんて。ラクロス界ならではだ。もう、どう御礼していいのやら、、(TT)

 

 

 

たかゆきさんだけの力ではないかもしれませんので、このような形で御礼ムービーを☆

ありがとうございました!!!!

 

 

3.練習の悩み

☞ムオンバ初等学校 ラクロス部活動状況

f:id:yukichi_JPN:20180530160300j:plain

創立:2018年2月

曜日:月曜と水曜

時間:大体13:30~15:00

対象学年:7年生と8年生

人数:登録人数は約30名。実際来るのは10名ほど。

練習環境:天然芝(?笑)と砂のミックスで、広さはサッカーコート1面分

現地教員:なし

目指すところ:ラクロスを知る、楽しむ。ラクロスを通して集団の協調性や継続力を高める。

 

私がいなくなったら、どうなるか分かりませんが自分たちで継続してくれるのが1番最高だとは思ってます。だからこそこの1年勝負だな。。(けど先生引率なしのクラブ活動が学校的にNGそう。備品の管理ができない、喧嘩が起こるっていう観点。涙)

 

あと考えれるとするならば、、、

 

これを見ているあなた!!!

 

私の後任要請に応募してみませんか?(笑)☜

(おそらく9月の秋募集に出るので、早くて来年の7月からザンビアかな!笑)

 

 

 ってのは、2割冗談、8割本気の話で。☜割合でか

 

さてはて、これまでラクロス部の活動を計10回ほどしてきました。

 

そこで出てくる問題たち。1回の練習が1時間半という時間がかなり短いのですが、なぜかってザンビアの子達はまず集中力が持たない。そしてザンビアでは多くの女の子はすぐに家に帰って家事をしなくちゃならなかったり、給食などがないのでお腹減りまくってるので15:00頃帰さないといけないんです(´・_・`)だからといってお昼ご飯持ってきなさいが難しいザンビア

 

 

 

基本的に練習メニューは、

◎ストレッチ 5分

◎アップ(ダッシュやボールゲームなど) 15分ほど

◎キャッチボール 5分

◎パスキャ 15分

◎休憩 10分

グラボー練 15分

ミニゲーム 15分

◎ダウン10分

 

といった感じ。ミニゲームは本当に昨日入れただけなんやけど。数字にしてみると余裕あるはずなのに、なんだろう、なぜか時間通りに上手くいかない。(笑)だらだらしてんやろーなー。。

 

 

 

ではでは、続いて私の悩みを聞いてください。(涙)

 

☞悩みその1、活動維持。

私自身、ラクロスから離れてかれこれ5年前にもなるんですよ。(え、5年!?怖。早。)

 

0の状態のひとに基礎から教えるってこんなに難しかった?ってくらい、苦労してます。しかも、週一くらいしか来ない、1度の練習2時間。うーむ。ターム1(ザンビアでは1~4月が1学期)でおそらく8回くらい練習あったけど、できることはひたすらパスキャ。

f:id:yukichi_JPN:20180223133943j:plain


 

 

センスある子はできるようになったし、楽しくなると毎週部活にちゃんとやってくるけど、そんなの4人くらい。肝心の要練習の子ほど来ない、、(´・_・`)

 

時間がある時に練習するといいよと道具入れ常に鍵のかかってる倉庫から日中だけ鍵のかかってない職員室に移動させ、前より生徒の近くになったら、ボール2球盗まれる。

 

まじふざけんなーーー!!!!!!

 

練習後、プチミーティング。深刻そうにこの盗まれた件を伝えたんです。そしたら、まあ悪いことってのはわかるけど管理してる場所が悪いって言うの!!!!マダムが家で持っておかないとって。

 

結局私が常に家で管理する形になりました。(´・_・`)

 

んー、みんなのものだから『自分も管理するもの』って感覚がないんよなー。何もかも。みんなの共有物。だからこそ共有物にしたくないなら個人管理しなよって考え。非常にシンプルっちゃシンプルなんやけど、違うよ、人のものを盗るのはダメってモラルとかあるやん。

 

 

そんなこんなで部を成り立たせること、生徒のモチベーションを上げることに悩んでおります(´・_・`)

 

 

☞悩みその2、キャッチ練習とグラボー練習。

パスキャをずーっとやってても、パスはできるのにキャッチができない。んー、キャッチの強化練習ってどうやったらいいんでしょう?

 

f:id:yukichi_JPN:20180530160307j:plain

 

教えた経験が本当に乏しい上にラクロス経験も3年半なもんで、ブランクあいてさらにアイディアが乏しすぎる・・・笑

 

大学のとき、暇なときに壁当てしてたけど、高い壁がないのとこっちの壁もろすぎて建物崩れちゃう!!!!(笑)

 

手出し練習してみたけど、子どもたちそもそもボールの手出し下手くそ。(笑)

 

 

 

そしてパスキャだけは飽き始めてたので、ターム2になったしと先週の練習からグラボー練習始めてみました!!

 

最初グラボー教えたけど全然腰を落とさんから、人で作ったアーチをくぐらせるという練習をしてみたけど本質的にどうなんやろ、合ってる?(笑)

 

カバーリングする人が続出で、カバーリングはファールだって言ってんのに、やっぱりカバーリングしちゃう。

 

『だってボールとりたいもん』

 

とのこと。いやいや。✋ルールはルールやん!!(笑)

 

 

超絶初心者に効果的なグラボー練習、キャッチ練習、良いアイディア募集です。(切実)

 

 

 

☞悩みその3、実践練習。

真面目に毎週来る子は飽き飽きしはじめ、ゲームしたいしたい言うから、昨日、最後の15分だけミニゲームをしてみた、といってもゴールないしディフェンスも練習してないから、ショットでなくポートボール(懐かし)のようにゴールにいる人がキャッチしたら1点ゲットって、新たなゲームを作りやらせてみました。(笑)

 

変な癖つきそうで怖かったけど、まあ目的としてはまずはパスキャとグラボーの実践ができたらなといった感じです。

 

心の中での1番の目的は、これでキャッチのできなさを十分に痛感したらいいさーーー!!!!とやらせてみた、、

 

が、しかし!!!!!

 

「今日の試合どうだった?キャッチ難しかったでしょ?」

 

と聞くと、

 

『NO! It was easy! We enjoyed lacrosse!!☆』

 

って...こいつらスーパーポジティブすぎる。(º_º)

 

いや、これはラクロス経験者がみるからであって初心者が見たらできてるに入るのか、、!? んー、いや、でもやっぱりENJOYしてくれてるのは嬉しいんやけど、もっと楽しくなるのよ、キャッチが出来たら、、、。

 

ここでもザンビア人の人柄でてくるのかと驚き。(笑)

 

まあ、驚いたのは、みんな意外とパスする!!!!自分でゴールまで運んだが早いけど、おそらくザンビアでメインスポーツなネットボールの癖で、良くも悪くもボール持ったらすぐにパスできる相手を探しすぐパス出すんよね。

 

まあ、だからこそキャッチの出来なさが目立つ。から、おのずと『キャッチ練習しなくちゃ、、』って発想になるんやけどなあ、むっちゃ満足しちゃった。(笑)

 

 

☞悩みその4、というかもはや気付きとして、総じて日本の教育すごい。

 

日本人ってすごいわ。☜

 

まずスポーツをする時にウェアに着替える習慣あるでしょ。

そして飲み水持ってくるでしょ。

集中力があるでしょ。

物を管理できるでしょ。

すぐズルしようとしないでしょ。

 

 

ザンビアの子どもたちにはその基盤がない。協調性がない。事前に準備する良さを知らない。

 

水も「事前に井戸からくんできてて」って言っても『寒い季節だから大丈夫』って言っていざ練習してたら『きついー』『水飲みたいー』ほんで5分だけって水飲ませに行ったら、数名帰ってこない。

 

帰ってきたら『マダムお腹空いた帰りたい~~でもラクロスはしたい明日しよ~~』と。

 

そう考えると日本の小さな小さな教育や習慣の積み重ねってすごいと思う。それが重なっていろんな活動に繋がってるんやから。

 

でもこの子達の良いところを取れば、『楽しい!』とか『幸せ!』って感じ取れる沸点はむっちゃ低い。変に気負いしない。なんでも楽しくなっちゃうし!そして、自分が幸せならオッケー☆(笑)

 

f:id:yukichi_JPN:20180530160311j:plain

 

小さな習慣とかをラクロス通して教えれたらいいなって思ってはじめたんやけど、この子達に合ったやり方で楽しいと感じれるラクロスにできたらいいのか、それともラクロスを通して教えていくのがいいのか、てかそもそも日本のこのスポーツから得た学びは普通なのか、ザンビア人には必要なのか、無いものが多いと感じるのはまだまだ日本人の視点で見てるから無いものと捉えるのは謎は深まるばかりですが、とにかく1つ言えるのが

 

 

f:id:yukichi_JPN:20180530160347j:plain

 

今日もザンビアは笑顔でいっぱいです。

 

 

 

(笑)

 

 

ゴール以外の備品は揃ってるし文句は言いません。てか、文句出ない。この環境何度も言うけど有り難すぎる。日本の皆さま、本当にありがとうございます。

 

けど私の力不足と、このザンビアンナイズされかけている私の考え方により現在ブレはじめている私の方向性(ToT)

 

もしこの記事を見てくださった方がいれば、このコメント欄でもInstagramでもFacebookメッセンジャーでもなんでも良いので、アイディアやアドバイスそして励ましぜひぜひ頂けると、スーパー嬉しいです!!!!(笑)

 

 

 

f:id:yukichi_JPN:20180530162657j:plain

(体育の授業にて、世界一周中にラクロス普及を手伝ってくれたまゆみさんと生徒たち☆)

 

 

では、また次回。

 

Tizaonana~~~~

 

  

もーっと他の協力隊のblogも見てみたい人はポチっと♡↓

 にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

 

 【ザンビアっておもしろいんです!】

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

 

 【私ってこんな人!】

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

 

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

 

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

 

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

 

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

  

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

 

青年海外協力隊を目指している方へ】

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com