:)★活動34日目。どーも、お久しぶりです!

こんにちは。ゆきちです。

ずいぶんと放置してました!更新を期待してくださってた方、ごめんなさい。(いるのかわからんけど。)

 

前回更新したときは福岡にいましたが、、あの後大分の実家へと引っ越し、10月は3週間かけて大好きなフィリピンに挨拶回りということで周遊し、11月は1週間石垣島に友達の結婚式と誕生日&思い出旅行のために行き、12月上旬は東京で技術補完研修、からの湯布院の旅館でクリスマスと年末年始2週間だけ働き、1/5~3/15福島県の二本松訓練所にて青年海外協力隊の訓練を経て、3/28からザンビアにおります。(いやはや慌ただしかった。笑) 

 

かれこれ最終更新から半年が経過しました。笑

 

面接で聞かれたことなど書きますねーとか言っておきながら、秋募集は終わってしまい、ついに今春募集真っ最中になってました。月日が経つのは早い。

 

本当は、訓練所の話とかも書きたかったんですが、なんせ英語力が低いもので(笑)、毎日毎日勉強に明け暮れており、blogを書く労力がなかったです。でも、本当にあの70日間は体験できてよかったと思います。いつか大事なことだけはアップできたらいいな。←自信ない

 

 

さて、現在ザンビアの首都ルサカにおります。1ヶ月があっという間に過ぎました。隊員連絡所と呼ばれる隊員の滞在できるドミトリーというものがあり、青年海外協力隊の新隊員は到着して最初の3週間はこのドミトリーに滞在しながら、JICA Zambiaオフィスや、ザンビア大学で研修や語学訓練を受けます。それぞれタクシーで10~20分離れたところにあります。

 

ザンビアの今の時期は、青い空!白い雲!緑がいっぱい!!

 

f:id:yukichi_JPN:20170501054622j:plain

丁度雨季が終わり乾季に変化している最中で、ほぼ毎日快晴で過ごしやすいです。4月3週目あたりから少し朝晩冷え込み始めて、長袖で生活すると丁度良くなってきました。これからもっと寒くなるみたいです。

 

ザンビア人は、想像とは正反対でした。当初のイメージは正直、「こわい」「うるさい」「嘘つき」「強引」といった強めのイメージでしたが、実際ザンビア人は「よく笑う」「親切」そして「ちょっぴりシャイ」な部分もあり、本当にいい人ばかりです。^^

f:id:yukichi_JPN:20170501060002j:plain

特に現地語で話しかけると、みんな笑顔になる!!お願いごとするときとか、値切るときとか、現地語で話しちゃう♡笑

 

34日目、すでにザンビアへの好きが高まり中です。

 

今度こそ、週に1回くらいは更新できたらいいな。笑

instagramは日々更新中です。ぜひフォローお願いします。

 

お楽しみに♡

協力隊のblogを他にも見てみたいひとはポチっと♡↓

 にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村