:)★アフリカでやってみたい100のこと!~2018年新年ご挨拶~

 


A HAPPY NEW YEAR★

あけましておめでとうございます(^o^)

 

f:id:yukichi_JPN:20180124034935j:plain

 

青年海外協力隊としてザンビアに派遣され活動しています、ゆきちです。

 

またもや、お久しぶりでございます・・。笑

 

言い訳すると☜、2017年後半、なんだかんだ活動もプライベートも急激に忙しくなり、気付けば年を越していました。

 

そ!し!て!!年明けてからが本当に忙しかった! 教員研修に、幼稚園設立(あれ?私職種なんだっけ?)、新年度年度オープン、などなど・・もっとblogにリアルな気持ちや出来事を残しておけばよかった~~~~!!!

 

 

でも、マイペースblogなもので、生活&活動優先で更新させて頂いております、悪しからず。

 

 

さて、2017年は幕開けとともに青年海外協力隊の2ヶ月半の訓練が始まり、そのあと気付けば3月28日よりザンビアにいました。

 

f:id:yukichi_JPN:20171015022737j:plain

 

「海外初生活!」 「海外滞在最高記録!」 とか感じる間もなく、来た当初は、目覚めて自分が村に住んでいること、村を歩けば黒人だらけであることに毎日夢のようだと思っていましたが、今やそのステップは乗り越え、村での生活も当たり前になり、何の疑いもなくザンビアでの生活・学校での仕事をしていました。

 

でも未だに、ふとした時に「英語でコミュニケーション取れてる」と感動するときがあります。まあ、仕事の話や、会議の話は未だに話せないし聞き取れんことがあるけんこそ「私、意思疎通できちょんくない?」っち時の驚きからくるもの。いや、でも一年前よりも自分の聞き出したいことを相手から聞き出せるようになっていて、そこは未だ信じられんなあ~。

 

 

さて、今回のお話は、青年海外協力隊としてきているこの2年間の「アフリカでの生活でやってみたい100のこと」を大公開しちゃいます!

 

f:id:yukichi_JPN:20170501054622j:plain

 

🌼今日のおはなし🌼

 

今まで、自分の中だけで記していたものなので、ちょっと恥ずかしいですが、もう任期も残り1年と2ヶ月になったので、有言実行できるように宣言!まあ、有言実行ってほど大きなそして活動に関わることばかりじゃなくくだらないこともある(いやむしろほとんどかもしれない)のですが、大公開!

 

同時に8ヶ月のうちにもう達成しちゃったものにもチェックをつけて見ていきたいと思います★(2017年3月から思いついたものを書いていったので、ジャンルがバラバラでごめんなさ~~い!)

 

黒字にチェックマークが達成したこと、
★太字の黒字は中途半端にやったこと
色付き太字はこれからしたいこと!

 


以上3種別でおおくりしま~す!(^0^)

 

①アフリカでの生活でやってみたい100のこと

 1.アフリカ布を手に入れる ☑

 2.アフリカ布でオーダーメイド服を作る ☑

f:id:yukichi_JPN:20180124034827j:plain

浴衣つくりました~!

 3.シマを食べる ☑

 4.シマを作る ☑

 5.手でご飯を食べる ☑

f:id:yukichi_JPN:20180124034831j:plain

村での生活初日のシマ


 6.井戸で水を汲む ☑

 7.火起こししてご飯を作る ☑

 8.髪を編み込む ☑

f:id:yukichi_JPN:20180124034906j:plain

初編み込み、M〇SHAみたいっち言われた。


 9.ザンビア人の結婚式に参加する

10.ザンビア人のお葬式に参加する ☑

11.ザンビア人に日本語の書いた服を譲って写真を撮る

12.ザンビア人と変顔して写メ撮る ☑

 

f:id:yukichi_JPN:20180124034925j:plain

最初に一緒に住んでた教育実習生と。

f:id:yukichi_JPN:20180124035640j:plain

メヘバ難民キャンプのこどもたちと変顔。



13.ザンビア人とババ抜き(または大富豪)をする

14.ザンビア人とラクロスする

15.ザンビア人と折り紙をする ☑

f:id:yukichi_JPN:20170524051715j:plain


16.ウォールアート(壁に絵を描く)する ☑

f:id:yukichi_JPN:20180124040209j:plain

今真っ最中~!

17.ザンビア人と運動会もしくは文化祭をする

18.ザンビア人と一つの作品をつくる △

19.ザンビア人と日本人をSkypeで繋ぐ ☑

20.ザンビア人と日本の曲のダンスを完コピし「踊ってみた」をする

21.ザンビア人とエビカニクスを踊る ☑

22.ザンビア人とソーラン節を踊る ☑

f:id:yukichi_JPN:20180124041237j:plain

孤児院にて。スウェーデン人も偶然来ており、想像以上に多国籍なソーラン節会になりました!

23.ザンビアンダンスを踊れるようになる △

24.ザンビアンビールを飲む ☑

25.ザンビア人とザンビアンビールを飲む △(静かになら飲んだね)

26.ザンビア人に日本食をふるまう ☑

27.ザンビア人とサッカー観戦する △(自宅でひっそりとしました)

28.ザンビア人と旅行にいく

29.ザンビア人とデートっぽいことをする

30.ザンビアン宅にホームステイする ☑

31.配属先以外でワークショップもしくは授業をする

32.英語で不自由なくコミュニケーションがとれるようになる

33.洋楽を聞いただけで歌詞の意味を理解できる英語レベルになる

34.現地語で会話をできるようになる

35.英語の手遊びレパートリーを増やす(目標20個!)

36.フィリピンのビサヤ語も勉強を始める

37.土壁のお家にホームステイする

38.体育の授業をする ☑

39.図工の授業をする ☑

40.音楽の授業をする ☑

 

 

41.こども校(前職)の学生とコラボ企画をする(知ってる子がいるうちにできればな・・)

42.他の国の隊員とコラボ企画をする ☑

43.他の国の同期とコラボ企画を作る

44.アラームをかけなくても朝7時に目が覚めるようになる △(年末年始で無理になった・・)

45.鍵盤ハーモニカを極める

46.ザンビアの映画館で映画を見る ☑

47.ザンビアのクラブにいく ☑

48.ローカルの乗り物(ミニバス)に乗る ☑

49.トラックの荷台に乗る ☑

50.ザンビアの同期の活動を見てまわる △(現在2カ所)

51.ビクトリアフォールズを見る ☑

52.ビクトリアフォールズに入る ☑

53.銅山をみる ☑

f:id:yukichi_JPN:20180124041103j:plain

チンゴラという地域にある銅の山。

54.陸路移動でアフリカの国境を渡る

55.アフリカで一人旅をする △(ジンバブエで2泊3日のみ)

56.タンザニアに行く ☑

57.ボツワナに行く

58.ジンバブエに行く ☑

59.モザンビークに行く

60.マラウイに行く

61.南アフリカに行く

62.マラソンに初挑戦する

63.マサイ族に会う ☑

64.タンザニアでダイビングをする ☑

65.モザンビークでダイビングをする

66.イルカと泳ぐ ☑(ばりシュールやったけど!笑)

67.カラフルな動物の絵を手に入れる ☑

68.ザンビアンコイン(1990年)のアクセサリーを手に入れる

69.家の前のグラウンドにテントを立てて星を見ながら寝る

70.ザンビア人に日本語を教える ☑

71.ザンビア産の美味しい肉を食べる ☑

72.バオバブ並木道を歩く

73.木に登ってマンゴーをかじる ☑

74.道中で野生の動物を見る ☑

75.サファリの地にたち「アーエンヤー」ってライオンキングの歌を歌う

76.自分で野菜を育てる △(警備員さんが家の裏に畑を作りました!笑)

77.ニワトリをさばけるようになる △(ザンビア人とならできた!)

78.ヒヨコを飼う

79.ヤギを飼う

80.チテンゲのハギレで小物をつくる △(ペン立て笑)

81.頭に物を乗せて歩けるようになる △

f:id:yukichi_JPN:20180124034928j:plain

手で押さえても難しい~!


82.路上売りをしてみる

83.アフリカでマッサージを受ける ☑

84.わらしべ長者をしてみる

85.帰国してすぐ旅行に行けるだけのお金を貯める(最低50万円)

86.帰国後の進路を決める

87.ザンビア人と抱き合って泣くくらいの経験をする

88.心から信頼できるザンビア人と出逢う

89.自分の任地にゲストを迎える ☑

90.日本の友達とザンビアを旅行して好きになってもらう

91.ゲストにムオンバ村に宿泊してもらう ☑

f:id:yukichi_JPN:20180124040813j:plain

世界一周中のまゆみさん、火おこしから体験してもらいました!


92.観光本や地球の歩き方に載ってないスポットを見つける ☑

93.サファリでビック5(ライオン、ヒョウ、ゾウ、サイ、バッファロー)に会う

94.新聞に取材を受け掲載される

95.テレビ取材を受け出演をする

96.ラジオ取材を受け出演をする ☑

f:id:yukichi_JPN:20180124040456j:plain

Instagramの中国人のフォロワーさんがザンビアの旅する番組で日本の紹介してほしいと連絡くれ喋りました!

97.千原せいじにアフリカで会う

98.ブログで生活を発信をする △(もっとまめに・・)

99.Instagramを1000人に見てもらう(ただいま701人)

100.大きな病気をせず二年間の任期を終える!

ってな感じです!

 

達成☑した数・・45個

挑戦はしてみたけど中途半端△な数・・12個!

 

おおー!いけるもんなんや!残り1年間で約半分達成すれば完璧って感じですね!(^o^)

 

 

この1年は365日ずーっとアフリカにいることのできる年。 こんな貴重な機会、ムダにするわけにはいきません!

 

 

 

②簡単に2017年を振り返ってみると

2017年は1~3月、一生高め合えるんやないかと思える仲間が二本松訓練所でできました。

ザンビアに来て1~3ヶ月目の4~6月、「ザンビアに一生住みたい!」って思うほど大好きでした。

 

ザンビアに来て4~5ヶ月目の7~8月、「私の活動で持続可能なことはなにか」にこだわりすぎて嫌になることがたくさんでした。考えすぎて挑戦もできなくなっていました。また、ルサカが近い事から日本人と出逢うことも多く、それも活動してないみたいでよくないんじゃないかって思うようになりました。

 

けどそんなときに、「やりたいことはとにかく全部やんな」って、ある先輩に言われ、、農業未経験で農業に力を注ぐ同期隊員のがむしゃらに挑戦する活動の様子を見て、私もとにかく自己満でもいいからやりたいって思うことやってみました。そして気にしていた日本人とも、純粋に「会いたい」って思う人とは会いました。

 

f:id:yukichi_JPN:20180124034907j:plain

企画と準備は私が、当日は彼が、と共に開催できた教員研修

そしたら、そこから現地の先生たちが「私もそれしてみたい」と相談や提案してくることが増え、軌道に乗りました。教員研修を【現地教員】と一緒に開催することができました。そして、日本人とも心置きなく会うようにしてストレス解消になったり、新しい日本人との出逢いが活動のチャンスに繋がり、今、配属先にとってビックチャンスを手にできそうです。また、配属先だけでなく別の場所でもずっとやってみたかった「日本とザンビアを繋げる」授業ができました。そんなあっという間の9~12月でした。

 

そして、現在、2018年1月。任期が始まって10ヶ月目です。任期は2019年の3月28日ということですが、実質学校のタームの流れからすると私の中で2018年12月までのタームで良い締めにしたいなって思っています。(残りの1~3月中途半端に新学期始まっちゃうからね。)

 

ってことは、私に残されたリミットは丁度1年。去年はお得意のとにかく「がむしゃらにチャレンジ」してきたので、今年は苦手分野でもありますが「定着」することを目標にしていきたいなーって思っています。

 

それと同時にこのやりたい事リストもね!昨年大々的に募集させて頂いた「世界の笑顔のためにプログラム~ラクロス用品~」そろそろ、日本からラクロス用品も届くはずですし・・たのしみ(^^)

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

 

初めて飛び込んだ国際協力の世界。私の2年前までの人生設計に一切入ってなかったこの世界です。本当に奥が深いです。日々活動や生活を送れば送るほど、何が必要で、何が正しいのかよくわからないことだらけです。

 

だけど、私のボランティアに参加した目的は「自分を含めた“人”を愛し、“大切”にすることができる人になる」こと。申し訳ないけど、自分のためです。やけんこそ、もっと多くの人と深く関わってたくさん吸収して帰国したいなと思っています。そうすれば、いつかその愛が次の人へ繋がる気がするから。

 

ここ最近は忙しさのあまり、自分しか大切にできなかったなー。自分も相手も大切にできるようになったら、必然的に心も安定するからね、そんな人になれたらいいな。

 

f:id:yukichi_JPN:20170522064358j:plain

自分のことを大好きって思えたフィリピンでのあの日のように。

 

 

そーんな感じ!

 

 

では、これにて2018年新年のご挨拶、おーしまいっ!

 

f:id:yukichi_JPN:20180124034943j:plain

今年もどうぞよろしくおねがいしまーす!

 

 

ザンビアって、配属先ってこんなとこ】

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

 

【実際ザンビアでこんなことも起きてます】

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

 

 

【私ってこんな人!】

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

 

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

 

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

 

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

 

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com