:)★活動45日目 任地入りしました

Mulibuwanzi!お元気ですか!?

 

つつつ・・・遂に!!任地の村に住みはじめました!!!

 

現地訓練が終わり、次々と同期たちが任地に向かうなか、かれこれ2週間ほど首都ルサカで待機。

 

JICAのルールで3ヶ月縛りルールというのがあります。赴任前の首都にいる間は首都のみ、任地にいる間は任地のみしか入れないのです。

 

ということでまだわけもわからない首都に2週間滞在。

 

首都にいてもそんなに、いろんな場所があるわけでもないので、ショッピングモール、ローカルマーケット、映画、中華料理、韓国料理、日本食レストラン、フットサル、、、

 

先輩方や駐在員の方々にたくさん遊んで頂け、楽しかったのですが、、1週間くらいして、『私なんのためにザンビア🇿🇲いるんやろ、、』って、正直私一人だけ活動が始まらない時間にストレスを感じてました!(T_T)

 

なんで、そんなに始まらなかったかと言うと、、私の家の状況が、よくなかったからです。笑

 

これまたJICA的に、防犯対策はきちんと管理してくださる分、防犯上良くない地域や家には赴任できません。

 

3週間前に『任地訪問』という期間で5日間だけ自分の任地、家で過ごしているのですが、私の家はそれはそれは大変な状況で、

 

①ドアノブの故障+穴

f:id:yukichi_JPN:20170513053607j:plain

 『穴に何か詰めておけば中見えないからNo problem!👍』

 

いえいえ、problemでしかないです。

 

②割れた窓(正しくは割った窓)

 

f:id:yukichi_JPN:20170513054352j:plain

あとから日本の友人に見せて気付いたのが、「何か線出てるけど、この線通すためにわざと割ってるんじゃない?」..なるほど!!!!(実際、そうでした。)

f:id:yukichi_JPN:20170513054405j:plain

 

 

③白蟻の巣と食べられた棚とベンチ

f:id:yukichi_JPN:20170513053734j:plain

この棚を置いてたから棚と壁の間に巣を作ったみたいでこの通り、、スタンプみたいになってる。笑

f:id:yukichi_JPN:20170513054440j:plain

今もなお餌食となっていたベンチ。すごい量のシロアリさん・・

f:id:yukichi_JPN:20170513055403j:plain

 

 

④ドアも仕切りも蛇口もとにかく何もない、水浴び場(=お風呂)

f:id:yukichi_JPN:20170513054757j:plain

 

f:id:yukichi_JPN:20170513054740j:plain

とりあえず米俵の袋がつるしてあって、普通に外歩いてる人と中から目があって、ペコってする。

 

⑤閉まらないドアに、ハエ50匹くらいたかったトイレ(お風呂との大差、なし。)

f:id:yukichi_JPN:20170513054816j:plain

ちなみにぼっとん便所。それは聞いてたけど、、この穴の黒い部分全部ハエ。

 

⑤何使ったらこうなった?と聞きたくなるコンセント刺すところ。(日本語でなんていうっけ?)f:id:yukichi_JPN:20170513055051j:plain

 

⑥開かずの扉化したキッチンスペースに繋がる裏ドア ※鍵紛失

そもそも、調理したくないくらい汚い。いつのか分からないとうもろこしとかぼちゃが鍋に入っており、もちろん虫たちの良き住処・・。

f:id:yukichi_JPN:20170513055432j:plain

そして、こちらも鍵ないなら穴を開けて開けちゃおうという安易な考え。実に原始的。 

f:id:yukichi_JPN:20170513055255j:plain

 

⑦いつからあるのかわからない大量の教材

f:id:yukichi_JPN:20170513055455j:plain

4年前まで理科教育ボランティアが3代(6年間)入ってたんですが、それ以降誰も住んでなかったので、短期的に教育実習生が住んでいたり、学校の倉庫化してたようです。つまり、めちゃくちゃ我が家に人が出入りする。。

 

 

とまあ、挙げ出したら切りがないですが、とりあえずこの7つは良くならないと、、と校長先生に伝えると、4/30までによくするよ!』とのこと。

 

4/29に、校長先生に連絡すると『赴任して大丈夫だ!』とのことで引っ越し、、

 

が、しかし、先輩たち曰く、『ザンビア人の大丈夫はあてにならないから、首都から近いなら見に行ってきたほうがいいとおもう、、』という意見を多数頂き、4/30様子だけ見に行くと、、、

 

 

f:id:yukichi_JPN:20170513055828j:plain

 

何も終わっていない笑

 

 

ほんとに見事に頼んだこと終わってなくてびっくりした、、。笑

 

実は校長先生、村を離れていたようで、他の先生に修理のリストを渡し4/30までに直してと伝えたらしく。

 

しかし今は一学期と二学期の間のterm休み。先生だってゆっくりしたい。5/11からterm始まるからまだ日はある~~♪と余裕ぶっこいてたら、私来ちゃった的な。

 

そしてなぜか、頼んでなかった部分、それは・・

f:id:yukichi_JPN:20170513060134j:plain

 

ぼっとんトイレが水洗便所化するという驚きの革命。笑

 

先生『Yukiが来るから水洗便所になるんだぜ!』と、どや顔。いや有り難いんですけとね、なぜそこから手をつけた?笑

(※しかも、見た目だけで水洗化されずかれこれ2週間経ってる・・)

 

とまあそんな感じで一旦首都に戻りJICAに報告。

 

全ての状態は一気によくなると思えないから最低限の状態になったら赴任して下さいとのこと。

 

「・・・。」

 

てなわけで、5/8職員会議のため、5/7ギリギリに赴任することにし、5/7来てみたらとりあえず穴の空いてないドアに鍵ついてたので、一旦住んでみることになりましたとさ。👐

 

毎日これでもかってくらい掃除してます。室内のはずなのに、なぜこんなに泥だらけになるの?笑

 

日本人として『家の中では裸足の生活がいい!』と綺麗にふきあげたのに、次の日には砂まみれ。そして蜂を踏む。痛い。

 

でも、とりあえず、5部屋あるうちの2部屋はなんとか綺麗に!残りの3部屋は倉庫化しているためまだ手をつけられず。。

 

倉庫に荷物おいてる先生に『いつ取りに来る?』と聞くと必ず、『明日か明後日』と返ってくる。この3日間でそのセリフ、もう3回聞いたよ。(毎日)

 

先生ならまだしも、先月実習終えた教育実習生までもが荷物置きっぱなしという、、そりゃないぜ👐

 

その子も毎日、明日明日詐欺だったけど、その子に限ってはいい加減来てもらわないとすぐ来れる距離じゃないので、ついに今日、メールをしてみた。

 

『金曜日私会議だから、もし木曜日に取りに来れないならその日の夜に外に出しておくね!そしたら取れるよね :)』

 

と連絡したら、やっと慌てて電話かかってきた。しかも結構なテンションの駄々下がりな声。怒ってるな、これ。笑

 

とまあこういった感じで計画通りにうまくいくなんてことは全く期待できないザンビア。ま、途上国あるあるだから予想はしてたよ!笑

 

 

それでも、お日様の下でお散歩したり、お洗濯したり、井戸から出てくるキラキラした水に心清らかになったり、外で火起こししたり、満天の星空の下でごはん食べたりしてると・・ 

f:id:yukichi_JPN:20170513060407j:plain

 

f:id:yukichi_JPN:20170513060433j:plain

 

『あー協力隊やってんなああ~~』

 

って自己満に浸りながら毎日過ごすのが、最高に幸せだったりする。

 

あんだけ首都でストレス感じてたおかげかも。笑

 

来週月曜日から授業開始。

 

あぁ、落ち着いて生活ができる状態にしたい。。

 

 

 

協力隊のblogを他にも見てみたいひとはポチっと♡↓

 にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村