:)★ アフリカのザンビアで、『ラクロス』の普及はじめます!~JICA"世界の笑顔のために"プログラム~

 

Mulibwanji? お元気ですか?

 

青年海外協力隊としてアフリカの南部にあるザンビアという国の小さなムオンバ村の中のムオンバ初等学校(Moomba primary school)で先生をしています、"ゆきち"こと蔵本有紀です(((o(*゚▽゚*)o))) 

f:id:yukichi_JPN:20171003043536j:plain

 

 今回は、特に日本にいらっしゃる皆様へ、ビックニュース皆様へご協力のお願い がありご連絡しました。

 

 

この度、私・・

 

 

ザンビアラクロス普及活動をはじめたいと考えています!!!  

f:id:yukichi_JPN:20171003061804j:plain

パチパチパチパチ!(拍手お願いしまーす!☜)

 

 

 

実は、2ヶ月前、JICA(独立行政法人 国際協力機構)の『世界の笑顔のために』というプログラムがあり、JICAボランティア内で募集がかかっていました。

 

 

ダメ元で熱い想いと共に応募しましたが、まさかの採用◎となり、

 

日本でJICAを通して、10月2日(月)~11月8日(水)の期間、ラクロス用品(1つからOK!)を提供してくれる方々を募集させて頂きます!!!!

 

 

ということで、今回はそのお話。

 

 🌼今日のおはなし🌼

※想いが熱すぎて長いので気になるタイトルだけお読みください★(笑)

 

 

1.ラクロスってなーに?

そもそもラクロスって皆さまご存じですか???

 

f:id:yukichi_JPN:20171003043655j:plain

ラクロスとは、球技スポーツの一つで、日本では大学生や社会人を中心にシェアされており、まだまだ普及中のスポーツです。

 

日本には、日本ラクロス協会 (公式サイト「.Relax」 Japan Lacrosse Association)という団体があり、主にその団体を中心に試合や広報活動を通し普及活動も行われています。 

一体どんな道具を使うのかというと、写真を見てイメージがなんとなーくつくかと思いますが、スポーツ辞典上ではこのように紹介されています★

 

ラクロスは、棒の先に網のついたスティッククロス)を使い テニスボール大の硬質ゴム製のボールを、180センチ四方ゴールまで運んで得点競う団体球技である。シュート・スピードが時には時速150kmを超えることから、<地上最速スポーツ>と呼ばれることもある。フィールドサイズは男女サッカーとほぼ同様だが、ルールおよびそのスポーツとしての性格も、男女異なっている。いわば別個のスポーツである、という考え方成り立つ。(ラクロスとは - スポーツ辞典 Weblio辞書引用)

 

f:id:yukichi_JPN:20171003052900j:plain

!!地上最速のスポーツ!!

 

ちなみに、人数は12人制で試合時間は25分前半後半の2セット(ハーフタイム10分)でコートはサッカーの一回りくらい小さいコートを使い、ユニフォームや見た目はかわいいんですが、なかなかハードなスポーツなんです!

ポジションと人数配置は、

こんな感じでサッカーと似てますね!

 

 

ちなみにゴールは正方形に近い形でサッカーみたいに大きくもなく、その分ゴールキーパーも大きなクロスを使って試合をします★

 

☟ゴール付近はこんな感じ☟

f:id:yukichi_JPN:20171003043639j:plain

 

☟これゴールキーパーのクロスと防具☟

f:id:yukichi_JPN:20171003043620j:plain

 

 

まだまだマイナーなスポーツなんですが、前職の学校で働いているときに、教え子たちに「大学時代はラクロスしてたんだよ~!」というと

 

『岩ちゃんと一緒やん!!!』

 

と興奮されました。おそらく、EXILEの方ですかね。(すみません、メディアにかなりうといもので・・笑)

 

マイナースポーツですが、意外とちらりちらりとメディアでも使われていて、

 

映画
『少林少女』 - 主人公がラクロス部の助っ人になる。
ドラッグストア・ガール』 - 大林恵子がラクロス部所属。他の者もラクロスを始める。
猫の恩返し』 - 主人公ハルの親友がラクロス部所属。
ライトノベル
暴風ガールズファイト』 - ミッションスクールの中高女子ラクロス部を舞台とする作品。
乃木坂春香の秘密』 - 作中作でラクロスが扱われている。
漫画
バガタウェイ』 - 高校の女子ラクロス部を舞台とした漫画。
『クロス・マネジ』 - 高校の女子ラクロス部を舞台とした漫画。
『じょしラク!』 - 高校の女子ラクロス部を舞台とした成人向け漫画。
テレビアニメ
ふたりはプリキュア』 - 主人公の1人がラクロス部所属であり、部活動としてラクロスの試合などが描かれたこともある。
おちゃめなふたご クレア学院物語』 - 「見て! 私のラクロス」というサブタイトルの付いた回がある。
ローゼンメイデン』 - 主人公、桜田ジュンの姉、桜田のりが部活動をしている翠星石ラクロスの競技について恐ろしい妄想をし、まるで、のりが死地に赴く人の様に見送る描写がある。ラクロス - Wikipedia引用

 

ってな感じで結構たくさん!!!(メディアにうとくてすみません☜二回目)

 

 

あとは、カラオケ行くたびに友達にめっちゃ自慢するんですけど!(特に酔っ払っているとき)、実は、私の後輩たち、AKB48さん恋するフォーチュンクッキーのPVに登場しているのです!!!クロスと共に!!!笑

 

☟その動画はこちら(出る部分からの再生になってます)☟

 

f:id:yukichi_JPN:20171003043545j:plain

右後ろ~~~~~~!!!!!

f:id:yukichi_JPN:20171003043550j:plain

私が卒業した年のある日、突然大学にAKB48がやってきたのです・・(1歳若ければ私もここに(*_*))

 

といった感じで、ラクロスのイメージつきましたか!?笑

 

 

そんなラクロスをアフリカのザンビアで広めようとしています。

 

ちなみにちなみに!現在アフリカでのラクロスシェア率は低く、なんならウガンダしか検索ではヒットしてきませんでした。。

matome.naver.jp

 

それでも私はびっくりしたんですけどね!!

 

 

もしウガンダだけなら、アフリカでは2か国目の普及になるかと思います・・!

 

どきどき!

 

 

 

では、具体的なお話しを始めます・・(^^)

 

 

 

 

2.JICA「世界の笑顔のために」プログラムの経緯

 

まずは、この「世界の笑顔のために ”Smile for All in the World”」のプログラムについて。

 

f:id:yukichi_JPN:20171003043954j:plain

“Smile for All in the World”あなたのやさしさを世界へ 「世界の笑顔のために」プログラム | 事業ごとの取り組み | 事業・プロジェクト - JICA

 

 

簡単に言えば、「日本の中古品を、途上国で求めている人へJICAを通し簡単に寄付することができる」プログラムです。

 

 

私たちJICAボランティアからすると、現地の様子を実際に見て、実際に現地の人と過ごし、現地の人がHAPPYになれるものを日本の皆さんに対して提供のお願いができるチャンスなのです!!!

 

f:id:yukichi_JPN:20171003043527j:plain

 

 

 

実は、前にもチラッと書きましたが、私、大学時代ラクロス部でした。本当に大学時代の大半の時間とパワーはラクロスにかけたと言っても過言じゃない。

  

大変なこともたっっくさんあったし、いっぱいいっぱい悩んでラクロス嫌い!ってなりそうになったこともあったんですが、卒業してふりかえってみると「ラクロス」には感謝だらけで・・

 

 

f:id:yukichi_JPN:20171003073233j:plain

私にとっては初めての団体種目スポーツで、周りを見る力とか、あとはみんなで一つのものを創りあげる、そんな力を身に付けられたのはラクロスのおかげだなって思ってます。

 

大学を卒業してからは応援のみで、自分自身は全くラクロスをしておらず、ラクロス離れをしてかれこれ5年が経とうとしています。 

 

 

 

そんな私が、なぜラクロスザンビアでしようと思ってるのかと言うと3つほど理由があるのでお話ししたいと思います。

 

 

 

1つめ、

ザンビアの女子たちにスポーツをするきっかけをラクロスを通して与えたい!!

f:id:yukichi_JPN:20171003044429j:plain

 

ザンビアでは基本、『男の子達はスポーツ』という概念がかなり強いです。

 

そしてザンビアでスポーツといえば、『サッカー』。日本だと野球といい勝負だったりするスポーツですが、野球なんてザンビアで見たことありません(*_*)

 

うちの学校では広いグラウンドがあるのですが、毎日男の子達がサッカーをしています。

 

たまに、郡の交流スポーツ大会前になると女の子たちが『バレーボール』か『ネットボール』というバスケとハンドボールをミックスしたようなスポーツをしていますが、本当にスポーツは男性のものです。

 

だから、私がずっとスポーツをしてきたことを話すと驚くし、『ラクロスってなに?!?!』と言った感じです。

 

でも、ラクロスの話をすると、

 

『マダム今度それ(ラクロス)一緒にやりたい!』

 

と興味深々なのです。

 

ただ、ラクロスって道具がいるスポーツで、かといって代用するものも難しくって・・『さてやろう!』じゃなかなかできないよなぁ..。と思っていた時にこのプログラムを知ったのでした。 

 

ザンビアの子どもたちにとって、体を動かすことの選択肢も少なく、かつ女子たちは固定観念の強さにより日本と比べスポーツをあまりしません。でも、すっっごく活発で明るいザンビアン女子!!!

 

そんな女子たちに新たなチャンスを掴むきっかけをラクロスを通して与えられたらなと思っています。

 

 

 

 

2つめ、 

大好きなザンビアの子どもたちに、大好きなラクロスを知ってもらい、一緒に『楽しい』を共有したい!

 

f:id:yukichi_JPN:20171003044840j:plain

 

 

これは完全に私の勝手な想いなんですが、私の協力隊でしたいことリストの中の一つに、

 

ザンビア人とラクロスをしてみたい』

 

ということが入っています。

 

 

でもザンビア、「ラクロス?」ってな感じです。私と出逢って初めてラクロスという言葉も聞いたと思います。

 

ただ、人が普通に生きてて知るはずなかったことを「誰か」との出逢いで偶然知ることができるって、人の出逢いの醍醐味だと思うんです!!!!

 

 

私と出逢った子どもたちが『ラクロス』という存在を知って、それを『見てみたい、やってみたい』って欲が少しでも出て、

そんな欲が人生のなかで『叶う』って経験をしたら、子どもたちの人生にとって素敵なことになるだろうなーって。

 

 

ただ、日本でさえかなりマイナースポーツで、スポーツ人口も少なく、普及活動に試行錯誤してる中なので、「アフリカで、ザンビアで」って、かなり無謀なことかなーって思ってたんですが、パスキャッチくらいならクロス2本あるし、やれそうな時間があれば自分の道具をいつかザンビアに送ろうかなって思っていました。

  

そんなときに、配属先で教育システムががらりと代わり、来年、私も生徒も少し時間に余裕ができることが判明しました。・・というのも、実は私、本業は「PCインストラクター」という職種で、初等学校の情報処理の授業支援をしています。

f:id:yukichi_JPN:20171003043857j:plain

 

しかし、せっかくボランティアの立場で来ているのだから、「なにか+αの活動したいなー」って思っていたときに、この『世界の笑顔のために』プロジェクトを知り、

 

時間もでき、なおかつ道具も揃えられるかもしれないなんて、

 

こんなチャンス逃せない!!!!!!!!

 

と思い、応募することにしました。

 

 

 

 

 最後に3つめ、

出身校『福岡女学院大学ラクロス部』の発展に感化された。

 

f:id:yukichi_JPN:20171003045104j:plain

 

私の出身校、『福岡女学院大学ラクロス部』は本当に歴史が浅い部活です。

 

そもそも、私がいうのもなんですが、福岡女学院大学(以下、福女)、雰囲気かなりお嬢様大学です。スポーツでしか生きてこなかった私は最初入学して、部活の少なさ、運動部活発のなさに驚きました... (福女関係者の皆さまごめんなさい笑)

  

私が大学に入学した際、ラクロス部はかなり活発な方でした。それで入部を決めました。

 

しかし、それでも話を聞くと、その時いた先輩方が知る福女ラクロス部はかなりすごいもので...本当に私たちの先輩方が頑張って下さったんだなと感じました。

 

そして私が大学2年生になり、新たに入ってきた後輩達にも私はすごく恵まれていて、彼女たちの『熱さ』がラクロス部の発展に特に大きな力になって、私たちが4年生のとき、チームのことを色々改革できたのも彼女たちのおかげでもあります。

f:id:yukichi_JPN:20171003045313j:plain

 

そんな彼女たちが2013年、年に1度の九州リーグで準優勝を果たし、以降3年連続で準優勝をしてくれました。九州のラクロス界の歴史を変えた瞬間でした。

 

そして今年、これまでなかったラクロス部のOG会なるものを創ってくれ、海外遠征の様子、リーグの様子、などの報告を通して福女ラクロスの頑張りを知ることができ、それが私のパワーにもなっています。

 

そんな福女ラクロスには本当に感謝していて、『私もまた何かしらの形でラクロスに携わりたいな』という気持ちが高まったのも、このプログラムに応募した1つの理由です。

 

 

プレーヤーから離れてだいぶ経つ私なのでラクロスの技術向上ができるなんて到底思ってませんし、私がこの1年ザンビアラクロスをすることで、アフリカましてやザンビア全体で有名になるとは限らないですが、

 

これをきっかけにもしかしたら10年後ザンビア人にとってのスポーツの選択肢にラクロスが入ってるかもしれないし、ラクロスをきっかけに交友関係が広がる人が増えるかもしれないし、世界の中で少しでもラクロスを好きだと思う人が増えたらいいなと思ってます。

 

f:id:yukichi_JPN:20171003045720j:plain

 

 

 

熱い想いが長くなってしまいすみません!!

  

そんな想いで日本の皆さまからラクロス用品を集めさせて頂きたいと思っております。

 

 

では、このプロジェクトの流れについてご説明します。

 

3.JICA『世界の笑顔のために』プログラムの流れ

 

今回のプロジェクト受付期間は

2017年10月2日(月)~11月8日(水)です。

  

流れは公式ホームページを見て頂くのが一番簡単で正確なので見てもらいたいとは思いますが..

 

参加をご希望の方 | 事業・プロジェクト - JICA(https://www.jica.go.jp/mobile/partner/smile/how.html 

 

 

 

ざっくり説明すると、

 

 ①JICAが公式ホームページにて一般公開して公募。(私のラクロス以外にもたくさんあります(^^))

 

②該当するものがあればJICAにメールorFAXで『私〇〇を〇個寄付できますよー!』と連絡(専用様式有)。この時点では個数のみで原物は送りません。

 

③JICAが締切まで個数カウントをし、募集終了時点で希望個数に達していれば、寄付できる人がJICA事務所(東京)に送る。ご自宅から東京までの送料は提供者の負担になります。(もしこの時点で個数に達さなければ、残念ながら1つももらえないのです~(T_T))

 

④JICA事務所(東京)が、各国の事務所に送る。(この各国への送料はJICA負担です。)

 

 

 

このような感じです。

 

大体半年間かけて行われるプロジェクトですので、もし上手くいけばザンビアに届くのは2~3月あたりになるかと思います。

 

届いた後は、写真とお手紙で報告をさせてもらおうと思っています(^^)♪

 

4.今回募集するもの

 

f:id:yukichi_JPN:20171003063354j:plain

画像提供:【楽天市場】売り切りSALE [オレンジ]ラクロスボール ダース(12個入)売り(簡易包装):スポーツダイレクトジャパン

 

結構な量を挑戦してしまいました!!!!!!!!!笑

 

日本でもラクロス用品足りていないときにすみません・・(T_T)(というのも、集まらなかったら1つももらえないということを知りませんでした☜)

 

かなりの大掛かりな募集だと思っております。ただ、中古品でいいのです。ちょっと破損してるとか、ボトムキャップがないとか、傷みまくってたり、日本の公式戦で使えずとも、ザンビアで普及するには十分事足ります。

 

 

 

この記事を見て下さった方、周りにラクロッサーいるよって方、自分元ラクロッサーなんですけどって方・・

 

 

ぜひ、この記事のシェアorラクロス用品のご提供お願いします!!!!!!

(ちなみに全く関係ない人もぜひシェアを!同じ日本人がザンビアの村でこんな活動してるんだって知ってもらえるだけでも、ザンビア知名度ラクロス知名度が上がるのでありがたいと思っています!!)

 

 

 

ちなみに、細かい用品について、

 

「私のクロスのこの状態は大丈夫?」

「ラクロックスや男子クロスは?」

 

などなど・・は、一旦私、蔵本有紀(ゆきち)までご連絡いただければ、確認致しますので、ぜひぜひご連絡下さい(><)♡

 

 

また、やりとりの中で分からないことは、JICAに直接聞いて頂いて構いません。

 

独立行政法人 国際協力機構 青年海外協力隊事務局
「世界の笑顔のために」プログラム係電話:03-5226-9196
(受付時間:平日10:00~12:30、13:30~17:00)FAX:03-5226-6379E-mail:jicajv-egao@jica.go.jp

 

 

 

 こういうプロジェクトは初めてで、すっごくどきどきしています。

 

でも、ラクロス界狭いし、サムライラクロスのときには「恋よりラクロスー!」ってみんなで言ってたし(笑)、何より

 

Lacrosse makes friends

 

 ですよね!!!!!ラクロス界の皆さま!!!!!笑

 

 

 

だから、少ない可能性を信じております。

 

 

実は、前回の記事にも書いたように、この村のお家で、空き巣に入られました。その時は本当に悲しすぎて、ここの人達のために頑張る必要あるんかな?とか思ったんですが、

 

昨日1週間ぶりに村に戻った時に、子どもたちが元気に駆け寄ってきて、笑顔で手振ってきて、この子達には罪ないし、この子達のためにやっぱり何かしたいなって思いました。

 

元々ボランティア来たとき『ザンビア人のためになにかしたい』って感情なかったのに。自分が成長できればいいって思ってたのに。

 

そう思うようになったのも、ザンビア人のおかげです。

 

ちなみに、ザンビアには偶然にも私以外に元ラクロッサー(関西支部)がおり、もしこの募集が上手くいけば一緒に普及していくつもりです(^^)

 

 

皆さんのお家で眠っているラクロス用品、ぜひ活用させてください★

 

というわけで、ご協力よろしくお願い致します!!!!

 

f:id:yukichi_JPN:20170530075953j:plain

 (ちなみに、ラクロス以外にも多くのJICAボランティアがいろんな物品を募集しております。ぜひご協力いただければと思います(^^)♪)

 

 

☟「世界の笑顔のために」プログラム詳細はこちら☟

“Smile for All in the World”あなたのやさしさを世界へ 「世界の笑顔のために」プログラム | 事業ごとの取り組み | 事業・プロジェクト - JICA

 

  

もーっと他の協力隊のblogも見てみたい人はポチっと♡↓

 にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

 

 【ザンビアっておもしろいんです!】

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

 

 【私ってこんな人!】

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

 

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

 

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

 

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

 

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

  

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com