:)★ゆきちの協力隊人生道 その③協力隊が決まるまで

 

 Mulibuwanji? お元気ですか?

 

青年海外協力隊としてザンビアにPCインストラクターで派遣されています、ゆきちです。^^

 

 

さて今回は、

 

【ゆきちの協力隊人生道シリーズ更新予定一覧】

1.協力隊を目指した理由(2017/5/21更新済)

2.なぜ教員をやめようと思ったのか (2017/5/22更新済)

(以下次回以降トピック)

4.これまでの海外経験やボランティア経験は?

5.実際協力隊に来てみての感想は?

6.帰国後の進路はどうしたいか?

 

をお届けしたいと思います!

 

 

 

3.退職後協力隊が決まるまでは何してた?

 

期間としては、3月末に退職し、4~11月の7ヶ月間時間がありました。

 

正直、私のフリーターandニート生活は貯金額●●●万円でスタートしました。。

 

 

この7か月間で大きな変化やしてきたことは7つも!!!!!!

 

さていくらの貯金でスタートしたでしょう★

 

中身を見ながら考えて見てください★

 

(・・ちょっと旅ログ見たいになってしまった部分があります・・長いのでぜひ上の目次機能を活用して気になるところだけ御覧くださいm(__)m) 

 

① ◆セブ留学◆

私は協力隊を2016年春募集(4月受付)で応募しました。

 

協力隊は春募集と秋募集とあるのですが、正直一発で受かる自信がなかったので、秋募集で受かるつもりで計画を立てていました。笑

 

今の応募事情はどうかわかりませんが、私の受験したときは

 

自分で語学のスコアを提出

(ただし2年以内のスコアや、英検三級やTOEIC330以上など規定あり)

 

Or

 

書類審査締め切り後から書類審査合格までの間にJICAの指定の日に語学試験(当時TOEIC IP試験)を受験

 

この二択でした。

 

私は英検は中2のときに取得で昔過ぎるしTOEICは受けたことのない かつ、勉強が嫌い&苦手な私は

「受験までの1ヶ月半、1人で勉強絶対しないな」

と思い、フィリピンのセブで短期の語学留学(TOEICコース)をすることに。

 

2016年3月31日に前職を退職し、4月1日に応募書類を完成させ、4月2日に書類を投函し、4月2日日曜日に私はフィリピンに行きました。

 

f:id:yukichi_JPN:20170530043605j:plain

出発直前、ポスト投函を先輩に託すという。笑

 

 

セブ留学を選んだのは、

 

①価格(1ヶ月半で学費・生活費・土日の旅行含めて30万円程度)

 

②場所(大好きな場所なので、協力隊を目指す前はフィリピンに住んでみたいという考えがあったので丁度良いと思って!)

 

この2点の理由です。

 

SMEAG Capitalという韓国資本の学校に通いました。生徒は韓国人4割、日本人4割、その他国籍2割といった感じでした。

f:id:yukichi_JPN:20160823011520j:plain

 

ここを選んだのはTOEICコースがあった】ことと【その中でも日本人が少なめ】ということです。

 

結果、セブ留学に行ってよかったか?

・・と問われると、正直スコア的には全く効果なしでした。(笑)

 

実は私、留学の際に入学テストでTOEICを解くと、265点しかありませんでした。(爆)

 

自分でも驚きました、一体私は今までフィリピンの友達と何を会話していたのだろうかと。(笑)

 

その1か月半後、卒業間際の試験は520点でした。

 

・・が、結局JICAの協力隊試験に直結するTOEIC IP試験は365点でした。

 

協力隊応募条件はTOEIC330点以上取得。

めっちゃギリ!笑

 

 

この1ヶ月半一体私は何を勉強したんだろうか?笑

 

 

まあ、私の通ったSMEAG校では私以外の学生はものすごく伸びていたので、留学自体は悪くないと思いますが、、

 

私は留学するなら後々のことを考えてスピーキングのコースに行けばよかったなーと。

 

 

って、今は合格してるからこんなことが言えると思うので、もしあの時留学じゃない選択肢をとるとすればTOEICだけを考えるともしかしたら日本でTOEICスコアアップの塾に通った方がよかったかもしれません。TOEICは戦略って言うし・・

(一応、留学と検討したのですが、セブ留学より高いので辞めました。。。)

 

 

ただ、セブ留学では素敵な出逢いと経験が本当にいっぱいありました!

 

 

f:id:yukichi_JPN:20170530043719j:plain

f:id:yukichi_JPN:20170530043548j:plain

☝週末に同期と行った旅行!ダナサン・オスロブ・ボホール

 

f:id:yukichi_JPN:20170530043500j:plain

f:id:yukichi_JPN:20170530050022j:plain

☝先生とふざけすぎたスクールライフ

 

f:id:yukichi_JPN:20170530050122j:plain

☝韓国人とサウジアラビア人のクラスメイト。

 

だから行って後悔はしてません^^♡

 

そして、ここでもバングラデシュOG(しかも2月に帰国したばっかり!)の方とお友達になることもできました★(^^)

 

 

②◆協力隊の友人の任地訪問◆

第一弾<カンボジア/シアヌーク

最初に出てきたペルーの隊員ではなく、もう一人同い年の友達でカンボジア隊員の友人がいたので遊びにいきました★

 

大学ぶりのカンボジア

 

 

私が途上国に興味を持ったきっかけとなった国です。

 

f:id:yukichi_JPN:20170530050531j:plain

f:id:yukichi_JPN:20170530050503j:plain

f:id:yukichi_JPN:20170530050510j:plain

☝JICA寄付の遊具

 

初日に学校を少し見せてもらい、協力隊生活の話を聞いたり、サバイバル旅行したり(カンボジア無人島で素潜りでウニを取ったり、水着のまま山上ったり、もちろんお風呂シャワーなしの水浴びね。笑)

 

f:id:yukichi_JPN:20170530050851j:plain

☝宿。爆笑 これか下のハンモックの二択。

 

f:id:yukichi_JPN:20170530050722j:plain

☝一体2人で何本開けたかわからないAngkor

 

 

この友人に話を聞いたことでイメージができたし、何より一番大きかったのは活動先で生徒たちの様子を見せてもらってモチベーションが上がったことです!

 

ちなみにこの旅は航空券直近で取ったため

カンボジアなのに8万円もしました!

ただ現地でのお金が安過ぎて航空券含めトータル10万円。笑

 

 

第二弾<インドネシア/スマラン/カリムンジャワ島>

こちらは協力隊を目指すきっかけにもなった方の任地。

 

デザインという職種でスマランの観光省配属。

 

そのためモニターツアー企画をするとのことで、参加してきました。

 

・・が、結局参加者は、私のほかに

・隊員のお兄さん(フィリピンにて2度面識あり笑)

・同じインドネシア隊員の方(・・がしかし、1日目の夜犬に噛まれ強制送還。笑)

 

というかなり身内のツアーとなりました。笑

 

アテンドしてくれたのは、隊員の方と、同僚の方。スマランから船でいくカリムンジャワ島と任地のスマランにいきました。

 

学校隊員ではなく観光省ということで、私のイメージする協力隊の活動の姿とは全く違いました。だから「協力隊ってこんな活動もするんだー!!」と驚くばかり。

 

また、一お客さんとして参加できたので、隊員も同僚の方もすごくしっかりとしたアテンドをしてくれたおかげで何不自由なく過ごせたし(きっとこのアテンドをできるように何度も回ったり下調べしてくれたんだろうなと感じました^^)、

f:id:yukichi_JPN:20170530045557j:plain

 

何より普通のツアー会社が勧めるようなとこじゃなくてローカル感ある場所をたくさん見て回れたことは協力隊員ならでは!という感じで、ただでさえ楽しいメンバーでの旅行がさらに楽しくなりました★

f:id:yukichi_JPN:20170530045355j:plain

f:id:yukichi_JPN:20170530045428j:plain

 

そして、この旅行中にダメだと思っていた

協力隊合格を知るのでした★

 

協力隊を勧めてくれた方の隣で、合格の通知を受けたこと、本当に嬉しかったです(^^)ありがとうございます!!!!

 

f:id:yukichi_JPN:20170530045534j:plain

 

ちなみに、連れてってもらったのはカリムンジャワ島という場所で、私の今までの旅行の中で一位にランクインしてもいいくらいのレベルでよかった島です★

 

この旅予算は航空券4万円程度だったので、トータル10万円くらいです。

 

f:id:yukichi_JPN:20170530045521j:plain

日本人観光客はほぼおらず、この隊員の方の活動のおかげでHPができたり、地球の歩き方にカリムンジャワ島が掲載されました★

 

そして、最近はカリムンジャワ島のMAP(おそらく英語orインドネシア語)もできたようでかなり充実してきたようです!^^

 

活動が形になるって素敵だな~~~。

 

▼その方の作成した観光HPはこちら▼

enjoytrip.wixsite.com

 

③ ◆ゲストハウスの仕事◆

セブ留学後そのままゲストハウスの住み込みが始まりました!

 

f:id:yukichi_JPN:20170530043015j:plain

f:id:yukichi_JPN:20170530043147j:plain

いろんな国の人との生活、毎日変わるお客様との仕事、たのしかったな~~!

 

▼詳細は過去記事を▼

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

 

 

④◆派遣での単発の仕事◆

これは本当に色々しました。

・某大手インターネット会社事務

ライオンズクラブ世界大会のアテンド

・HAWKS試合のヤフオクドームのじゃんけん大会イベントのお姉さん

・チラシ配り

・学会の運営、受付

・エレベーターガール。

 

f:id:yukichi_JPN:20170530043317j:plain

ライオンズクラブのアテンドで仲良くなったフィリピンダバオの方々!

 

 

社会人になってからは一つの会社しか知らず、正直色んな会社を色んな視点から見ることができ、事業内容・戦略・組織体系・人間関係・仕事の回し方などなど、 社会人を経験したからこそ見える部分があって、単発のお仕事って面白いなと思いました^^

 

その中でも、特にお客様との距離が近いこともありやりがいを感じたのが、エレベーターガール。

 

▼詳細は過去記事▼

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

 

 

⑤◆職業訓練

4か月間のWebデザイン科にてイラストレーターとフォトショップの使い方を勉強しに行きました。

 

理由としては、前からWeb広告とかデザインって興味あったのと、PCインストラクターとしていくからPCに触れておきたいってことで入学。

 

正直な感想としては、・・・なまぬる~い環境でした。。笑

 

みんな退職したばっかりで「次の仕事決まるまでお金もらいながらのんびり通おう~」程度の意識の人が多く感じました。

 

でもその空気をもっと高めたのは、講師の対応な気がしました。

 

やっぱり、教師のクラスマネジメントって本当大切だと思うのですが、この時の講師は自分の専門外は使い方わからない。古い知識。なにより受講生とのやりとりはなく一方的に講師が喋る講義。・・正直かなりひどかったです。。

 

以前、専門学校で働いていたこともあり、その時からよく名前を目にしていたスクールに県が委託して行っていたのですが、事務所の対応も講師の対応も、以前の職場と比較すると驚くほどひどく、「これは通ってても意味ないんじゃないか・・」と思ったタイミングで協力隊の合格をもらえたので、退学することに。

 

まあ、お金を頂きながら無料で学校に通えるので文句は言えませんし・・他の職業訓練校に行った友人はかなり良かったと言っていたので、検討してる方は、なまぬる~い環境の可能性もあるということを覚悟の上で・・(笑)

 

 

⑥◆フィリピン周遊◆

 

8月に合格を知り、任地は見事ザンビア!」

 

・・ということで、任期が終わるまで大好きなフィリピンに行けないことが確定しました。

 

 

協力隊合格が予想以上に早く決まったのと、4次隊ということで2か月間時間もある。

 

・・なら、「2年行けない分挨拶周りもかねてフィリピン周遊しよう!!」と決め、フィリピン旅スタート。

 

レイテ島のタクロバン友人宅

友人と共にカランガマン島キャンプ

マクタン島のAandB Dive ShopにてSSIオープンダイバー取得

マクタン島離島カオハガン島で現地の友人たちと過ごす

オランゴ島にてカオハガンで知り合った友人とプチリゾート旅行

セブ島にて日本人のカメラマンの友人とご飯&友人宅

初めてのシキホール(本当はライオンズクラブの仕事で知り合った現地友人の住むダバオに行きたかったのですが治安が悪く急きょ変更)

ドマゲッティ半日観光

マニラでオランゴで共にした友人宅滞在

f:id:yukichi_JPN:20170530052218j:plain

 

という3週間で9か所の島に行きました。(国際線飛行機4回、国内線飛行機2回,フィリピン内で船7回)

 

ちなみに日本-マニラ激安航空券ゲットできたため往復2万円でした!

国内線は片道2000円とかなので、3週間で宿泊費、食費、お土産、アクティビティ全部で10万円くらいです!

 

本当満足。

 

ですが、すでに、フィリピンシック。 活動

 

f:id:yukichi_JPN:20170530044706j:plain

☝仲良い友人兄弟から後日もらった写真。ハート中途半端。笑)

 

instagramでリアルタイムで配信していたので、そちらもお時間とネット環境が良いときにぜひ^^ 

 

2016.10.14 #朝の海 #caohagan #カオハガン #mactan #Phillipines . Maayoung buntag☀ フィリピン旅9日目。 カオハガンの朝が始まった。 4:00頃からにわとり🐔が起き出して 5:00頃から掃除が始まって 6:00頃には子どもたち遊んでる 最初はこの声に馴れんで目覚めよったけど 最近は1日目から爆睡。笑 必ず6:30頃には目覚めるけん ポントグって呼ばれるここに お散歩に来るのが日課☀ . 今日も1日が始まります。 . #ゆきち旅 #島 #離島 #途上国 #旅記録 #途上国をお洒落に #japanese #island #trip #southeastasia #カメラ女子 #カメラ好きな人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界

yukichi_JPNさん(@yukichi_zambia)がシェアした投稿 -

 

協力隊の活動終わったら、

まずフィリピンに行きます!!!!!!笑

 

 

⑦◆石垣島

 

世界一パリピな新郎新婦(友人)の結婚式に行ってきました。笑

 

川平にあるクラブメッド、初めて泊まりました。

オールインクルーシブホテルといって宿泊中、アクティビティ・レストラン・Barいつでもお金なしで自由に使えるんです!(ネイルサービスやマッサージだけはかかってましたが・・)

 

こんなシステム初めてで、あんなホテルが世のにあるなんて・・と感動!!!!

「さすがここをよく知ってるし選んだな!」って友達だったので、すごく楽しませてもらいました^^めいちゃんありがとー♡

 

今回は結婚式なのでアクティビティなどできなかったので、世界中のクラブメッド廻ってみたいと思った!!

 

結婚式の前乗りで観光もしてきました。

f:id:yukichi_JPN:20170530063347j:plain

馬鹿なことしかしてなくて腹筋がおかしくなりそうでした。

f:id:yukichi_JPN:20170530044434j:plain

具志堅用高の出身地石垣島銅像と写真アプリSnowで顔交換

 

f:id:yukichi_JPN:20170530045229j:plain

☝奇跡的に撮れた良い感じのしもむと星

 

この旅はお祝儀などはいれずに、旅行費だけで考えると10万円くらいかなー。

国内なのに、日本は物価高いからなー。

 

付き合ってくれた大学の友達しもむよ、ありがとう!

 

そしてこの2日後に青年海外協力隊の技術補完研修が東京で2週間ありましたとさ!

 

f:id:yukichi_JPN:20170530064140j:plain

f:id:yukichi_JPN:20170530064241j:plain

 

 

 

 

ってなわけで、気になる私のフリーター生活の最初の貯蓄額は、、

 

100万円でした!!!

 

こっから税金など払って、生活費はちょこちょこ単発でかせいで、貯金は留学と旅行資金となりました!

 

 

番外編:湯布院の旅館で仲居業

f:id:yukichi_JPN:20170530063108j:plain

 

まずこれに至った経緯としては、簡単。

 

協力隊出発までに必要なお金がなくなった。笑

 

 

そうです、フリーターからのニートの分際であれだけの旅をしてたのも、訓練所での3ヶ月間お金がかかることを一切考えていない計算でした!

だから、存分に使いきってしまったのです。

 

協力隊研修と訓練所では、JICAから手当ては出るものの振り込まれるのは本当に後。

 

この辺のお金はまたのちにお話しますが、これから訓練受ける皆様、

 

3ヶ月の訓練所で素敵な仲間たちとTシャツ作ったり、授業や活動準備費にしたり、交際費で10万円ほどかかります。

 

あとから振り込まれるものの、訓練後です。日本にいません。

 

お気をつけください。。

 

てなわけで、二週間だけの短期の仲居業。

 

f:id:yukichi_JPN:20170530063617j:plain

f:id:yukichi_JPN:20170530063505j:plain

 

温泉街でのお仕事だったのですが、お客様のほとんどが韓国人! 

日本のおもてなしの素晴らしさを学べたり、英語の練習にもなりました(´ `)♥️

 

 

そして湯布院という地に集まる人たちのすごさに魅了された二週間でした。

 

f:id:yukichi_JPN:20170530044358j:plain

f:id:yukichi_JPN:20170530044341j:plain

(ここでもフィジー小学校隊員OGの方に出逢いました★)

 

 

これを見て下さってるなかにもしもこれから協力隊に行く方がいれば、ぜひ、協力隊の2年間、心置きなく活動できるように、

いろんなことにチャレンジし、いろんな人に出逢い、そして・・

 

 

 

きちんとお金を貯めてください♪笑

 

 

 

 

【ゆきちの協力隊人生道シリーズ更新予定一覧】

1.協力隊を目指した理由 (2017/5/20更新済み)

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

2.なぜ教員を辞めようと思ったのか (2017/5/22 更新済み)

yukichijpn-zmb.hatenadiary.com

3.退職後協力隊が決まるまでは何してた?

4.これまでの海外経験やボランティア経験は?

5.実際協力隊に来てみての感想は?

6.帰国後の進路はどうしたいか?

 

 

 

この記事いいね!と思ってくれたり、他の協力隊のblogも見てみたい人はポチっと♡↓

 にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村