:)★日本で家賃0円で暮らす方法

こんにちは~~~~!

blog3日坊主のゆきちでーす。笑

 

実は、青年海外協力隊でいっちょ前にPC隊員になるくせに6年前のPC使ってまして、ついにそのPCも限界を迎え、iPhoneも壊れ・・と数多くのトラブルを乗り越え今に至っているため、更新が滞っていました。(ただの言い訳。←)

 

そこで新しい相方ちゃん・・

じゃじゃん!

 
f:id:yukichi_JPN:20160831001322j:image

丈夫軽いバッテリー長持ち◎で有名なPanasonicレッツノートです♪

 

その代わり・・かなりのお値段しましたが・・生活環境が日本と比べてあまり良くないアフリカで2年間耐えてもらいたいので、奮発しました。おかげ様で、1月の派遣前訓練が始まるころにはきっと貯金0円になっているであろう。(T_T)

 

 

ところで、協力隊の合格を頂いて、早2週間が経ちました。

 

ほとんどの方に報告も済まし、多くのみなさんからコメントやメッセージを頂き、福岡生活もあと1ヶ月。たくさんの人がごはん行ってくれたり、会いに来てくれています♡本当うれしい!!! あと、「私の知り合いにも協力隊目指している人いるから!」と紹介頂いて、「話をぜひ聞かせてください」とわざわざ私の住んでいるゲストハウスまで来てくれたり・・こんな私のために足を運んでくださり、嬉しい限りです。

 

「あれ?ゲストハウスに住んでるって
どういうこと?!」

 

そう思われた方が数名いるんじゃないかなと思いますが、、

 

実は私、3月に3年間務めた会社を退職し、4~5月セブ留学をし、5月末帰国してから福岡市博多区にあるゲストハウスに住ませてもらっています。

 

ってことで、今日は私の生い立ちは休憩し、20代若者に送る「こんな生き方あるよコーナー」(←いつできたんだ)始まり始まり~~♡

 

ゲストハウスっていうのは、ホテルみたいに個室でもないし、敷居も高くなく、「旅先で寝泊りするだけで良い!」って人には気軽で安価ですごく都合の良いものなんです♪

 

その代わり、共同のシャワー/トイレだったり、お部屋もドミトリーという4~8名で1つのお部屋なので、それが気になる人はちょっと厳しいですが,,価格は日本だと大体1泊2000~4000円程でビジネスホテルの半額!私の大好きな東南アジアなんて1000円以内!私はゲストハウスに慣れすぎて、最近普通のホテルに泊まると静けさにちょっとどきどきしちゃう。笑

 

主に、外国人が泊まりに来られるし、ゲストハウスに泊まる人って長期滞在かつオープンな人が多いので、毎日国際交流って感じですごく楽しいです♪

 

f:id:yukichi_JPN:20160830235801j:image

 

f:id:yukichi_JPN:20160830235914j:image

 

f:id:yukichi_JPN:20160830235941j:image


f:id:yukichi_JPN:20160831132441j:image

⬆これ今日。笑

一人むっっちゃイケメンすぎるKorean男児!

 

 

あと、たまに日本人のお客様も来られるんですが、意外と就活生とかお金に余裕のない学生が泊まりに来てて夢とか希望を聞かせてもらってフレッシュさを分けてもらったり♪ 他にも人生経験豊かな20代の旅人がすごく多いので、会話してて刺激になります(^^)

 

ちなみに私みたいに長期で住んでる人たちで1つの部屋をシェアをしていて、たまにお手伝いもさせてもらってます★

f:id:yukichi_JPN:20160831000134j:imagef:id:yukichi_JPN:20160831000206j:image

 前職が保育にかかわるお仕事だったので、そこで学んだ力を発揮して、こんな飾り作ったりとかね★(^^)

 

そうやって滞在費を抑えて過ごす方法は海外では結構メジャーらしく、たくさんの外国人からオファーが来ます。ワーキングホリデーで日本に来る子とか、1ヶ月九州を旅行するためになど、月替わりペースで新しいシェアメイトが来て(もちろん外国人)、その子たちと毎日生活したり、会話をしてると、日本の独特の文化だったり、日本の良さ悪さに気づかされたり、、いろんな発見があって、この4ヶ月すっっっごく刺激たっぷりな生活を送らせてもらってます★

 

今までの私は自由奔放すぎて、「共同生活とか絶対無理」って思ってたけど、仕事辞めるし節約のためにも仕方ない・・と始めたルームシェア

 

今じゃ自分からこの生活を選びたい程、大好きになりました~♡

 

もし、「新しい刺激がほしいなー」とか、「家賃を安く抑えたいなー」って人がいれば、こんな生き方もありかもですよ(^^)★「お部屋のお掃除手伝ってくれたら無料で住んでいいですよ」とか「夜中のフロントスタッフしてくれたら月○○円でいいですよ」とか♪それぞれのゲストハウスでいろんな条件で住ませてもらえると思いますよ★

 

もちろん、私の今住んでいるところも博多駅から徒歩10分のゲストハウスも1か月以上滞在される方であれば常に募集受け付けているので、興味ある方はご連絡ください♪紹介します★

 

------ 

 

そういえば、blogをもっともっといろんな人に知ってもらいたいなーと青年海外協力隊ランキング」に参加してみました(^0^)

 にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

ここをポチっと押してもらいたいのと、先輩隊員のブロガーさんはすごく勉強になることいっぱい書いてる方も多いのでぜひ見てもらいたいです~~!

 

では、次回こそは自分の生い立ちの続きを書きたいところ。(じゃないと超変人のまま終わってる。)自分のことを話すって難しいよね。そして、歩きながら考えたこと、夜blog書こうとすると忘れちゃう。(T_T)

 

でも、ザンビアでの生活をしっかり書き留めたいので、頑張って練習します!

 

マイペースブログを今後ともよろしくお願いします!!笑