:)★Blogを始めるにあたり

 

はじめまして!

 

この度、独立行政法人国際協力機構(JICA)の青年海外協力隊(JOCV)の2016年度4次隊(前の呼び方で言えば28年度4次隊)で合格を頂くことが出来ました、現在福岡在住、大分出身のゆきちぃ(Yukichi)と申します。(諭吉やないよ!!笑)

 

f:id:yukichi_JPN:20160902024510j:image

 

平成29年3月下旬よりアフリカのザンビア共和国モオンバ初等学校にてPCインストラクターとして活動させて頂くことになりました。

 

ということで、これを機にとブログを始めたのです!

 

ザンビアってどこ?

そもそもあなた何者?

協力隊って何?

 

色々疑問はあるかとは思いますが、今回の記事では、このBlogを開設した目的だけお伝えさせて頂きます。後程、私のことや協力隊のこと更新していきますね♪

 

 ①自分自身のための活動記録

 これは文章そのままですが、これまでの日本での人生とは全く違う生活を行うことになるので、自分の人生経験としてより心に刻めるように残しておきたいと思います。アウトプットすることで見えるものもありそうですしね(^^)

 

 

 ザンビアの現状を多くの日本人に知ってもらうため

 正直、今の自分でさえ、ザンビアの現状が分からないし想像もつかないです。同じ地球のなかにある一つの国。良いこと、悪いこと含めて知るって大切なことだと思うんです。そして途上国あるあるとして、「治安の悪い情報だけが流れてくる」ことかと思うんです。

 

だからといって良いことばかりを流していくつもりはありません。ザンビアという国に実際行って、現地の人と関わって、何をして、何を感じて・・赤裸々に書いていけたらなーって思います。

 

最終的には私のBlogをきっかけに「ザンビア行ってみたいな~」って気持ちにちょっとでもなってもらいたいんですけどね!2年間、友達と会えないの寂しいし(笑)

 

実際私は、協力隊の合格前、カンボジアの体育隊員とインドネシアのデザイン隊員の先輩のところへ旅行に行って来たら、そこらのツアーより面白い面白い!私もそんなアテンドをぜひ皆さんにします・・だから来て下さい!(笑) 

 

 ③協力隊を目指す方々へ参考にしてもらうため

 これが一番の目的でもある気がする。私は先輩隊員の方々のBlog、すっごい参考になったし、たくさんの「わくわく」を頂き、たくさんの「覚悟」をすることができました!

 

「海外で働くこと」、「国際協力をすること」って高いハードルを持ってるひとには、ぜひ読んでもらいたいなって思います。というのも、追々自己紹介はしていきますが、お恥ずかしい話、私は高校時代最下位だったこともあるし、TOEIC365点しかないし、英語もろくに喋れない、その上自由奔放に生きてきた落ちこぼれでどうしようもない私が、多くの人が目指す青年海外協力隊に一発合格することができ、海外への切符を手に入れることができました。

 

どうしてこの縁があったのか真実は私にはわからないので答えをお伝えすることはできませんが、私のことをこのblogに赤裸々に書くことで、今自分に自信がないひとへ私との共通点などから勇気が与えれたらなって!

 

自分で限界を作ろうとしている人の可能性を広げれるような記事を書いていけけたらいいなーと思っています。(^^)

 

 f:id:yukichi_JPN:20160902024610j:image

 

大まかに言うとこのような感じです(^^)

 

あと、協力隊を目指している時、たくさんの先輩隊員さんのblogを検索して参考にさせてもらっていました!このネットサーフィン、楽しいんですが・・まぁ大変で。。

「1つの記事に欲しい情報があったらな~」なぁーんて思ってました。

 

なので、私は類似記事があれば積極的にリンク貼っていきたいなって思ってます!

 

私のblogを見たことで、私の大切な人たちや、同じく頑張っている人に繋がって、また何か生まれたら、もっとHAPPYだな~って思ってね(^^)

 

 

前職の広報活動は別として、個人の公開Blogを書くのはかなり久しぶりで、試行錯誤しながらにはなっていきますが、皆様に楽しんで読んでもらえるようなBlogにしていきたいと思います。

 

ちなみにタイトルは 笑ってなんぼ。


昔「こうなりたいな」って思う人からもらった大好きな言葉で、小学生や高校生のときにお遊びで作っていたホームページも同じタイトルであり、思い入れのある名前なんです、実は。

 

f:id:yukichi_JPN:20160902030257j:image

 

どんなにしんどくても、這い上がる。

どんなにしんどくても、先を信じる。

どんなにしんどくても、自分に正直でいる。 

どんな事があっても「いっっっぱい笑って生きる」ために、諦めず、前を向き続ける。

 

そんな想いがつまった、言葉が「笑ってなんぼ」なのです。 

 

※ちょっとかっこつけて撮ってもらった写真をちょっとかっこつけた言葉に合わせて堂々と使うという自己満っぷり。笑

 

 

今後、Facebokやinstagramでもお伝えしていこうとは思いますが一番濃く、素直な気持ちで伝えれるのはこのBlogかなと考えています。

 

活動に対して、Blogに対して助言もたくさんお待ちしております^^

どうぞ、よろしくお願いします。

 

f:id:yukichi_JPN:20160902024536j:image 

instagram:yukichi_zambia

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村