読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

:)★Blogを始めるにあたり

 

はじめまして!

 

この度、独立行政法人国際協力機構(JICA)の青年海外協力隊(JOCV)の2016年度(前の呼び方で言えば28年度)4次隊で合格を頂くことが出来ました、現在福岡在住の有紀(Yukiと申します。

f:id:yukichi_JPN:20160902024510j:image

 

平成29年3月下旬よりアフリカのザンビア共和国モオンバ初等学校にてPCインストラクターとして活動させて頂くことになりました。

 

ということで、これを機にとブログを始めたのです!

 

ザンビアってどこ?

そもそもあなた何者?

協力隊って何?

 

色々疑問はあるかとは思いますが、今回の記事では、このBlogを開設した目的だけお伝えさせて頂きます。後程、私のことや協力隊のこと更新していきますね♪

 

 ①自分自身のための活動記録

 これは文章そのままですが、これまでの日本での人生とは全く違う生活を行うことになるので、自分の人生経験としてより心に刻めるように残しておきたいと思います。アウトプットすることで見えるものもありそうですしね(^^)

 

 

 ②ザンビアの現状を多くの日本人に知ってもらうため

 正直、今の自分でさえ、ザンビアの現状が分からないし想像もつかないです。でも、同じ地球のなかにある一つの国。良いこと、悪いこと含めて知るって大切なことだと思うんです。最終的には私のBlogをきっかけに「ザンビア行ってみたいな~」って気持ちにちょっとでもなってもらいたいんですけどね!2年間、友達と会えないの寂しいし(笑)実際私は、協力隊の合格前、カンボジアの体育隊員とインドネシアのデザイン隊員の先輩のところへ旅行に行って来たら、そこらのツアーより面白い面白い!私もそんなアテンドをぜひ皆さんにします・・だから来て!(笑) 

 

 ③協力隊を目指す方々へ参考にしてもらうため

 これが一番の目的でもある気がする。私は先輩隊員の方々のBlog、すっごい参考になったし、たくさんの「わくわく」を頂き、たくさんの「覚悟」をすることができました!

「海外で働くこと」、「国際協力をすること」って高いハードルを持ってるひとには、ぜひ読んでもらいたいなって思います。というのも、追々自己紹介はしていきますが、高校時代最下位だったこともあるし、TOEIC365点しかないし、英語もろくに喋れない、その上自由奔放に生きてきた落ちこぼれでどうしようもない私が、多くの人が目指す青年海外協力隊に一発合格でき、海外へのの切符を手に入れたのだから。それがどうしてか私はわからないけど、私のことを赤裸々に書くことで、私との共通点などから勇気が与えれたらなって!自分で限界を作ろうとしている人の可能性を広げれるような内容を書けたらなーと。(^^)

 

 f:id:yukichi_JPN:20160902024610j:image

 

大まかに言うとこのような感じです(^^)

 

前職の広報活動は別として、個人の公開Blogを書くのはかなり久しぶりで、試行錯誤しながらにはなっていきますが、皆様に楽しんで読んでもらえるようなBlogにしていきたいと思います。

 

ちなみにタイトルは 笑ってなんぼ。


大好きな言葉で、昔作っていたホームページも同じタイトルであり、思い入れのある名前なんです、実は。

 

f:id:yukichi_JPN:20160902030257j:image 

どんなことがあっても、笑って生きるために。

 

 

※ちょっとかっこつけて撮ってもらった写真を堂々と使うという自己満っぷり。笑

 

 

今後、TwitterやFacebokやinstagramでもお伝えしていこうとは思いますが一番濃く、素直な気持ちで伝えれるのはこのBlogかなと考えています。

 

活動に対して、Blogに対して助言もたくさんお待ちしております^^

どうぞ、よろしくお願いします。

 

f:id:yukichi_JPN:20160902024536j:image 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村