:)★活動54日目 PC隊員による放課後プチ折り紙教室★初開講!

こんにちは、なんちゃってPCインストラクターゆきちです(^o^)

 

そう、PCインストラクターの私が、おりがみの授業やってきました!笑

 

(本来なんちゃって小学校教育とか青少年活動であるはずが、いつまでたってもPCの技術があがらないので気分はなんちゃってPC隊員。笑)

 

 

実は協力隊を目刺し始めた当初、職種倍率の高さトップ3にランクインする青少年活動という職種に応募を考えてたほど、実は子どもたちと一緒に図工や体育などをしたいなと思っていました!

 

前職が保育士養成校の教員だったため、ネタだけは豊富に蓄えてきたので、何としてでも「実践してみたい!!!」という気持ちがあるわけです。笑

 

 

実際、1~3月に福島県の二本松訓練所で行われた協力隊の派遣前訓練では、折り紙講座キッズエクササイズ(エビカニクス!)などをさせてもらったので、むしろ同期からはPCインストラクターであることを忘れられてたこともありました。(しかも、PC知識がないのでなおさら!笑)

 

f:id:yukichi_JPN:20170524051211j:plain

f:id:yukichi_JPN:20170524051257j:plain

 

ということで、情報処理の授業外は、常にアンテナ張って授業見学をしては、できそうなネタがある授業やクラスがないか見てまわってます。

 

そんなネタ探ししてるときに気になったのが、校内のポイ捨て

 

毎日放課後の掃除をするのできれいになるけど、掃除の子以外はポイ捨てが基本。

 

そして、そのポイ捨ての多くは使ったあとのノート

 

うちの学校に限ったことやないけど、ザンビアお金なくて子どもたちは教科書を持っていません。

 

授業では、教科書の内容を先生が黒板に書き、子どもたちはノートに板書写し。

 

だから教科書がわりと言っていいほどノート貴重なくせに、間違えたりするとすーぐ破っちゃうし、紙の扱いがとにかく雑..

 

一行しか書いてない紙とか使えるのに捨てるの勿体無いなーって毎日思ってます。

 

 

 

そこで、子どもたちに

 

「紙は貴重だよ!そして要らなくなっても遊びに使えるんだよ!!」

 

ってことを伝えたくて、決めました!!

 

ごみで遊ぼう!!

(ネーミング!!!!!笑)

 

ゴミから作品を作って、ゴミの価値をあげようという作戦。価値上がったら簡単にぽーいって捨てなくなるかなあ、、と。

 

 

ってなわけで、ゴミ拾いから始めてみました。

 

まずは折り紙遊びを狙って紙ごみ集め。

 

紙くずでも使える紙はひろげて正方形を作って折り紙にして、その場で鶴やらメダルやらピカチュウやら作ったら、、、大好評!

 

最初は「このムズング(白人)何やってんだ?」って皆不思議そうに見ていましたが、

 

2日間この活動をし続けることで生徒たちは

 

『このひとは紙ゴミを探してるんだ!』

 

と学習し、私が歩いてたら後ろをぞろぞろと子どもたちがゴミ拾いをしながらついて回るようになりました!!👏👏

 

そして作品が出来上がると拍手喝采!!!!!!

 

 

マジシャン気分!笑

 

 

さらにはみんなが落ちてるゴミを拾っては、使えるやつは私に、使えないのはゴミ箱に入れるようにもなりました!!

 

『やば、私一発でこんな案思い付くとか教務の天才かも。』

 

とか正直思いました。笑

 

 

 

...が、しかし、調子乗ったのも束の間。

 

『Madam Yuki~~~~coming!!』 (こっちの人は女性の目上の人にはMrs.ではなくMadam.とつけます。)

 

と1つの教室から呼ばれ、行ってみると...

 

『まじか/(^o^)\』

 

20人ほどが授業の最中にも関わらず『作って作って』と、自分のノートの白紙ページ破って持ってきてしまった。。。

 

勿体無い~~~😭

 

 

しかも乱雑に破るから、ノートがどんどんほどけてきちゃって、崩壊・・・ 

 

 

あれよあれよという間に私の手元に大量の紙が集まりました・・ 

 

ならば!!!と、「授業後に一緒に折ろう!」って思って、授業終わるまで正方形の紙を大量生産。。(正直こんな量一人じゃ折れない!笑)

 

 

授業終わったから教室に入り、さっき紙を持ってきた子たちに正方形になった紙を渡し、折り紙教室開校!

 

単純な「立体ピカチュウ」を作りました♪

f:id:yukichi_JPN:20170524055102j:plain

 

これよくできてるように見えて、実は紙風船のプチ応用版です!

 

紙風船に耳を出しただけなのですでに知ってる方もいるかもしれません!

 

 Blogを読んでる皆さんもぜひ!

▼作り方はこちら、訓練中の講座資料引用。笑▼ 

f:id:yukichi_JPN:20170524054037g:plain

 

 

ピカチュウが通用しない国では、ウサギや猫!と言ったらそう見えてくる万能ものです!👈こども騙し説

 

f:id:yukichi_JPN:20170524055257j:plain

色んな色で色んな顔がいっぱい並ぶと、よりかわいい~~♡

(これは訓練所での講座の写真ですが・・)

 

 

 

 

 

 

さて非常に簡単なはず・・が、

 

日ごろ折り紙なんてしないザンビアンキッズ。

 

最初の四角から三角にする時点で難しかったようで、今度は

 

「Madam Help me~~~!」

 

f:id:yukichi_JPN:20170524054558j:plain

 

と押し寄せる子どもたち・・・

 

f:id:yukichi_JPN:20170524054640j:plain

 

 

 

 

私もあわあわと対応してたけど全員を手伝うことはできず、ほとんどが教室にポイ捨てして帰っちゃった、、

 

小学生、なめてた。 lllorz

 

日本人みたいに紙を折ることに慣れていない上に、英語もあまりわからず、さらには自由奔放な小学生。

 

 

小学校教員の皆さま、心から尊敬します。

 

 

いや・・でも、プラスに考えると、今日フリーの時間に失敗して学べてよかった!!!笑 

 

 

f:id:yukichi_JPN:20170524051709j:plain

 

まあ、そんな中でも折り紙を作り上げた2人は、超どや顔で最後まで作れなかった生徒に見せびらかしながら帰っていきました。

 

f:id:yukichi_JPN:20170524051715j:plain

 

 

 

そんでもって、お家で帰ってご飯作ってたら、『トントントン』とうちのドアをノックする音が。

 

外に出ると、小さな二人の女の子がわざわざ

 

「さっきみんなに折ってたピチュク(多分ピカチュウといいたかったのかな?笑)作り方教えて」

 

と訪ねてきました。(゜_゜)

 

 

「え!他の先生の子どもやから顔見知りの子だけどそんなに羨ましかったんか!!笑

」 

 

上目遣いで見つめてくる少女たち。

 

 

 

きゅううぅぅ~~~~ん♡

 

 

 

ってことで、うちの前でプチ折り紙教室開いてたら、また近くに住んでる先生の子どもが4人くらい集まってきて、最後に記念写真。笑

 

f:id:yukichi_JPN:20170524051721j:plain

f:id:yukichi_JPN:20170524051659j:plain

 

f:id:yukichi_JPN:20170524051655j:plain

さっき作ったばっかりの子がまた作りにやってきて、友達にどや顔で教える。笑

 

 

 

ふう。。

 

一苦労。。笑

 

 

空き時間に低学年の授業持ちたいとか思って授業見学して回ってたけど、安易に図工の授業持たせて!!と言えなくなりました。笑

 

 

恐るべし、低学年!!!!!!!!!!!!!!!

 

本当に私の持ってるGrade9が大人に見えてきました・・笑

 

 

 

でも、やっぱり色んな生徒と関わるのは楽しい!

 

これからも模索していきま~す★

 

※小学生相手の授業で統率方法助言お願いします。笑

 

 

 

 

では、最後に私がつくった見本用のでかピカチュウを隣の家のエマちゃんにプレゼント♡!

 

f:id:yukichi_JPN:20170524051725j:plain

 

 きゅうううぅぅぅん♡♡♡

 

 

この記事いいね!と思ってくれたり、他の協力隊のblogも見てみたい人はポチっと♡↓

 にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

 

 

 

では。