:)★人生5冊目の卒業アルバム

こんばんは~~~!

 

更新ペースが格段に下がってしまった、私。

 

油断してました。

 

結構、みんな見てくれてる!!!!!!!!

 

メッセージくれたり、見てるよって言ってくれたり、

 

本当にうれしい!・・ですが、さぼっていることがバレているようで、、ごめんなさい。笑

 

そして・・もう一つ。

 

ランキングに登録して、私と同じようなテイストのblogをされているのらさんを発見!「同類だ~~~(←失礼)」と私もコメントで絡んだことがあるんやけど・・とっても面白い観点だったり、記事を書いてらっしゃるんですが・・

 

f:id:yukichi_JPN:20160906003954j:plain

 

友達が、「ゆきちと同じような人いるよ!」って送ってきてくれた画像。

 

なんと、アイコン画像も似ているではないか。←今更

 

 

私の方があとに作ったわけなので・・

なんか、私、中国のキャラクターみたいなことなってる・・笑

 

はっきりといいます。

 

決してパクりではありません!!!!!!!!!!!笑

 

 

協力隊合格できたら、絶対、こういうblogやろーって思ってたんですよおおおおおー!

 

みんな信じて!!!!←

 

 

ってなわけやけど、個性出してこそが、blogだと思うから(←誰が決めた定義)

 

タイトルとかテイスト変えようかなーと考え中。

 

やけど、このテイストずっと思ってたもんで、考え付かず・・

私に合うタイトルやテイスト、

絶 賛 募 集 中 。

 ※見つかるまでのらさんごめんなさい~~~!

 

 

 

そういえば、

今日、前職の学校行ってきました。

 

実は8月末に協力隊合格の報告に行ってたので、3週間ぶりくらいで、みんなも「またおる!」って。笑

 

なんで、行ったかって、卒業アルバムができたんですよー!!

 

だから受けとりにいきました。

 

実は新規校で務めていたため、2年制学科の一期生の卒業アルバムも持っていたのですが、

今回のアルバムは自分が担任として受け持ったクラスの卒業アルバム!

 

初担任クラス、初卒業生担任クラス。

 

 

1年目は3年制学科一期生の担任。

2年目は2年制学科二期生の担任。

3年目は同じく2年制学科二期生持ち上がり。(半分シャッフルされてましたが。)

 

 

というわけで、すごく思い入れのある学生たちとの卒業アルバムだったのでワクワクでした(^^)

 

小中高大と卒業アルバムをもらってきたので、

人生で5冊目の卒業アルバムです。

 

 

家に帰って見返していたけど、本当3年間のいろんなことが思い出されて・・

 

  • 1期生を迎え2日目張り切って授業しすぎて、シャツのボタン全部外れて、キャミソール全開で授業してたこととか(気付いたのは夜8時に先輩とごはんにいった中華料理屋。)
  • 「授業出たくない!」と抜け出そうとした学生の話を2時間聞き、がんばるって言ったけん授業戻したはずが、授業に戻ってきてないとの報告があり、脱走したと思って博多駅中ダッシュで探しまくって見つからず、結果、学校に戻ってきた彼女たちは私にお礼にってマクドナルドのハンバーガーとポテト買ってきてくれたこととか。(うれしいけど、授業中に行くなよ。)
  • 嫌われてると思ってたクラスの子たちが(、誕生日当日の授業で、ムービーを流してくれ、恋するフォーチュンクッキーを笑)全校生徒と先生で制作してくれたこととか。
  • 学生の思い切った行動により、共に奉仕活動したこととか。
  • 私のクラスだけが全員保育発表会も卒業式も欠席なしで全員でやり遂げれたこととか。
  • ・・・・etc



笑いあり涙あり怒りあり、これ以外にもめっっっっちゃあるんやけど、なんか感慨深い気持ちになりました。

 

 

と同時に、まだまだ与えれんかったこといっぱいあったなーと多少申し訳ない気持ちに。

 

でも、この3年間があったからこそ、協力隊行って成長しようって決めれたんやけど。

 

3年間で本気でやれることはやったから、この協力隊2年間でどこまでやれるかだー。

 

ただ、、

ザンビアの先輩隊員曰く、ザンビアの教育業界は、「郷に入れば郷に従え」って文化らしい。

 

つまり、先生の絶対権力半端ないらしい。

 

んー。私がしたい教育と正反対だなー。

 

でも、3年間の教員生活では、結局自分がしたい教育とは正反対の教育しかできてなかったって思う。

 

私の圧、半端なかったって。笑

 

きっと2年間、矛盾だらけで苦しむことにはなるだろうと予想すると、楽しみが不安に。

 

なぜ、JICAは私をザンビアのモオンバ初等学校配属にしたんだろうか。

 

きっと意味があるはずだけど、今はまだ分からない。

 

 

わかる日が来るといいな。

 

そんな色々学びをくれた教え子たちと今週かなり久しぶりに会えます。初めてお酒飲むことになりそう。楽しみだなー!!!!!

 

 

 

 

てか、最近シェアルームに仲間入りしたNico

f:id:yukichi_JPN:20160906012823j:plain

(↑私の飲んでたこのカップの氷の形が男の人が溺れてるみたいって。真似しはじめた。笑)

 

仲良すぎて、毎日目の前にいるのにあえてメッセンジャーで会話するという意味が分からない状況になっているんやけど、、

 

 

卒アルの写真送ったら

 

f:id:yukichi_JPN:20160906010813j:plain

 

「あなたどこ?」ってメッセンジャー来て

「左上にいるよ」って言ったら

 

「chigau」「分かった、これは君の妹の写真」って。

 

おい、こら。笑

 

 

いや、でも本当に太った。

あの写真を撮ったときから。5kgくらい太ったかも。

 

 

今日前の職場行ったときも、「太ったねー!!!!」って即言われ・・

 

いやー、ノンストレスになるって怖いね。

 

訓練でランニングもあることやし、走ります。

 

 

 

毎日、協力隊の課題(レポート・eラーニング)に追われてますが、体力の方も少しずつ頑張りますよっと。

 

プロフィールの続きも書かなきゃー!

 

では。(-_-)←Nicoに言われて不機嫌w

 にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村