:)★ゆきちのススメ 福岡ジンクス!協力隊に合格したい人はここで勉強すべし!

こんにちはー(^^)

今週末で福岡を出るので挨拶回りの日々。母校である、福岡女学院大学におります。

 
f:id:yukichi_JPN:20160929171145j:image

 


f:id:yukichi_JPN:20160929171320j:image

 

「 いや、どこのカフェや。」

 

そう ぼやいてしまった。

私が卒業してすぐ大きな工事が始まりリニューアルされ、懐かしいなーと思う場所がないに等しいくらい、綺麗になりました。

 

いやー、2年離れたらきっと自分が住んでた日本とは変わっちょんのやろーなー。

 

先生が17:30まで授業なので、カフェでまったりblogを書いております。

 

そういえば、協力隊を目指す人にとっては、大切な時期に今日から突入!!!!

 

そう、秋募集一次試験の応募書類受付時期です。

 

www.jica.go.jp

 

秋募集は9/30(金)〜11/4(金)受付らしい。

 

春募集からあっという間に半年たったんやなー。

 

当初の予定では、春募集は試し受験、秋募集は本受験だったので、未だに信じられない。笑

 

そろそろ私がどんな書類を提出して、どんな面接だったのか、blogで公開したいなーと思います。(自分の自己紹介すら終わってないのに。笑)

 

福岡に半年前の私のように目指してる人はいるのかなー?

 

ちなみに私は書類を受付開始と同時に出しました。受付順に受験番号振られるみたいで、16000004でした。

 

4番目、めっちゃ悔しい。どうせなら1番がよかった。笑

 

まあなんでそんなはよ出したかと言うと、私はTOEICのスコアを持っていなかったので、退職して3日後にセブへと留学に旅立ちました。笑

 

やけん、はよ出さんといかんやったんよなあ。笑

 

ただ、提出した順番は合否に特に関係ないと思うので、書類の内容が上手く書けてない人は、しっかり書いてから出しましょう( ´ ▽ ` )

 

中身については後日。とにかく、熱く、正直に、そして笑顔!おっけ!笑

 

 

さて、中身については後日なら、何を書くんやって話ですが、「福岡で協力隊受かったのはここのおかげ!」ってくらいジンクス?!を感じてる場所をご紹介したいと思います♡

 

1.マスカル珈琲

f:id:yukichi_JPN:20160930234321j:image

目の前で挽いてくれて良い香りのする珈琲が飲めるこちらのお店。博多区の山王公園付近にあります。

 f:id:yukichi_JPN:20160930234428j:image

店主は青年海外協力隊OGです。エチオピアに調理で行ってたとのこと。

友達の紹介で知った、雰囲気◎の良い珈琲やさん。店内は静かめで、落ち着く場所です。

 

朝7:00〜夕方6:00までで、モーニングもやってます。

f:id:yukichi_JPN:20160930234749j:image

先日初モーニング☀︎おいしかったー♡

 

よくあるカフェってすごいBGMガンガンやから、私勉強しようと思っても結構気が散っちゃって、特にリスニングとかしようと思うと静かなところが良い派なんです。やからよくマスカルでリスニング勉強しに行ってました!

 f:id:yukichi_JPN:20160930234549j:image

f:id:yukichi_JPN:20160930234612j:image

店主のりょーこさんは物静かな印象だったのですが、協力隊ネタで話すようになり、やっぱ協力隊やな!って感じですごく親切やし、やっぱり視野も広い。

私がここに来ていたのは、りょーこさんに会うためでもあった!

 

いつも帰り際りょーこさんが「大丈夫っしょ👍」って言ってお見送りしてくれて、それに物凄い励まされていたのです。笑

 

f:id:yukichi_JPN:20160930234917j:image

ちなみに、こちらすっっごく嬉しそうにZambiaの地図を広げているのは、ザンビアOG(家政隊員)の方でマスカルのお客様。たまたま私がザンビアになったってことで繋いで頂きました♡この方も良い方なんです!マスカル珈琲でアフリカ柄のハンドメイドのピアスとか売ってるのでそちらも是非♡

 

 

2.kichi-kichi

f:id:yukichi_JPN:20160930235026j:image

ここは正真正銘のジンクスあり!←

 

なぜなら、ここで勉強してた写真(↓)をinstagramに載せると

f:id:yukichi_JPN:20161001001542p:plain

「ちょっと待って!!2回の窓側の生はおれの特等席!笑」とのコメントが!!!!!

 

 

なんとフィジー(自動車整備隊員)に現役活動中の方が偶然福岡の方で、さらには協力隊に応募したとき私と同じ場所で勉強してたらしい!笑

 

ここは雰囲気すぎる!雰囲気はお家みたいな感じ!

 

f:id:yukichi_JPN:20160930235142j:image

バンブー珈琲というのが美味しくて、竹炭で煎った豆を挽いてくれて落ち着く味

 

 

他にもその日によって違うランチが美味しい!

f:id:yukichi_JPN:20160930235242j:image

f:id:yukichi_JPN:20160930235201j:image

店長のともみさん手作りの家庭の味

 

駅から遠く、ランチも飲み物も決してお安い値段ではない(なんならアルコールの方が安い!笑)ですが、ここのこだわりは自由な空間の提供

f:id:yukichi_JPN:20160930235350j:image

 

店員さんも極力声掛けてこなくて必要なときに来て下さいってスタンスで、Wi-Fiも電源も使い放題で「長居して行ってください♡」ってくらい自由にさせてくれるため、本当13時頃行っていつも閉店までいちゃう♡

 f:id:yukichi_JPN:20160930235500j:image

ここはオープンした頃、だれかがfacebookに上げてたので気になってはいたけど、遠いのでずっと行ってなくて、、

 

今住んでるゲストハウスから近かったので来てみたら、もうドンピシャでお気に入りに♡♡♡

 

意外と男性の方が多くて、仕事やってる姿をよく見る。あとは子連れ。

 

f:id:yukichi_JPN:20161001001139j:plain

f:id:yukichi_JPN:20160930235612j:image

春や秋時期は外のテラスで、夏は店内で、勉強するときは二階の窓際のカウンター席!

f:id:yukichi_JPN:20161001001225j:plain

 

f:id:yukichi_JPN:20160930235105p:image

この二階の窓側カウンター席がジンクス席でございます。笑

 

もし協力隊の勉強する方は、ぜひこちらをご利用下さいまし♡(^_^)笑

 

 

 

 

いよいよ、私の福岡生活もラスト1日になります~~~~~寂しい。

 

月曜日から大分県民になります。大分の皆さま、よろしくね。

 

協力隊のblogを他にも見てみたいひとはポチっと♡↓

 にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村